京の友禅屋

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本友禅の教室。

 神戸のKさんが11月6日に引き続き、27日に二度目の教室に来られました。

         IMG_1050.jpg

 前回は下絵、ゴム糸目糊置、伏せ糊置、の行程までの作業でした。

         IMG_1052.jpg

   次の地染の作業は、時間の都合とその後の予定もあり、選ればれた色を

   私が染めさせて頂きました。

   蒸し水元の行程を終えて挿し友禅の作業です。

  kさんの将来のご希望は、自宅でご自分の作品創りがしたいとの事でしたので

 染料の色合わせにも挑戦して頂き、ゴム糸目から染液が滲まぬように、糊材を

 どの程度入れるか、電熱で少し生地を暖めながら色を挿すと滲みにくくなる。

 挿した色を強い熱で乾かすと、生地裏が濃くなってしまい、

 表の色が思いの色に仕上がらない、などの注意点をその都度、お話しながら

 作業が進みました。

       IMG_1173.jpg
       暈し用の刷毛でぼかしも体験されています。

            
            IMG_1174.jpg
            狭くて細い所は彩色筆を使います。


        

            IMG_1175.jpg
            
    色々説明を加えながらの作業でしたので、朝10時過ぎからお昼休みを

    挟み夕方5時前までで、ここまでの行程を終える事になりました。


   kさんが自宅でもゴム糸目糊置の練習がしたいと言われましたの、ゴム糊、
   
   筒、先金、小布、等をお持ち帰りいただきました。

   ☆ 私がビニールで作った筒なので先金が外れないか、心配!


 

| 友禅 | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニ!ドライブで貴船へ。

  今日は少し時間が出来たので、家内と極近場の貴船まで(車で20分程)

  名残の 紅葉を観に行ってきました。

  普段は自由に車が停められた空き地も、有料の駐車場に変身!!

  狭い道なので、車の離合と歩行者に気をつけながら奥の院へ、

  ここの臨時駐車場も満車、仕方なくUターン。

IMG_1166.jpg 鞍馬への街道から分かれる所です。

               IMG_1163.jpg

    
     IMG_1159.jpg
       車中からの一枚。

               IMG_1161.jpg
                 名残の紅葉。


IMG_1162.jpg  IMG_1160.jpg        


IMG_1168.jpg 街道の途中に、こんな紅葉に出会いました。
  どなたかのお屋敷か?綺麗に手入れがされたお庭です。

              IMG_1167.jpg


   短い時間でしたがホッ!とした秋のひと時でした。  

        





 

| その他 | 20:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

孫達の空手大会。

  昨日21日に大阪に住んでいる娘の所の孫達が、大会に出ると言うので

  家内と出かけてきました。

  場所はなんばにある大阪府立体育館、孫二人は道場の人と先に会場へ。

  娘の運転で高速道路を走るのですが、私の知らない道なのでどこを

  走っているのか分かりません。

  カーナビを見ながら、音声も聞くのですが、その音声が遅かったり

  早かったりと慣れないとなかなか難しいものです。
          私の愛車にはカーナビは勿論ETCも搭載していませぬ。涙 

              IMG_1137.jpg

  IMG_1134.jpg  IMG_1130.jpg
    二人並んで座っている左が       左側が二男ですが、モードを切り替えるのを
    二男(小2)防具で誰だか?        忘れました。(全て)涙。

         IMG_1131.jpg  左側が二男です。

   IMG_1136.jpg  長男は右で白帯ですが。

          IMG_1143.jpg  IMG_1145.jpg
          帯に赤印が長男です、体格が良いので力強い攻めが。

 IMG_1155.jpg 昨年は二位どまりでしたが念願の優勝です。

          IMG_1156.jpg 表彰の後会場でパチリ!

          IMG_1150.jpg
           一回戦ボーイの汚名を返上できた二男ですが、
           今回は頑張って銅メダルをもらいごきげんでした。
           三位は二人での表彰です。



    二人とも練習を休まず、良く頑張りました。                

         おめでとう!!




        
  

  

 

  

| その他 | 21:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

孫娘の七五三♪

  今日は二男の所の孫娘 唯楽(ゆら)ちゃんの三歳でのお宮参りに

  平安神宮へ行って来ました。

  ゆらちゃんの着物は初着の袖を丸め、裾上げ、肩上げ、をして、

  早くに決まっていましたが、家内とママさんの着物や小物を合わせるのに

  一苦労のようでした。

 IMG_1058.jpg  IMG_1059.jpg
 頭もきれいにセットされ 朝9時より着付けが始まり家内、ママさん
                     私はまだなの?

 IMG_1062.jpg  IMG_1063.jpg
  無事着付けが完成です。 バッグ、帯、小物はママのお下がりだよ。♪

         TS3D0221.jpg
      今回の着物ですが少し青く写っています。

         IMG_1065.jpg
          少しはずかしいね!!

 IMG_1067.jpg  IMG_1071.jpg
 履きなれない草履に挑戦、        ママとばあちゃん。

         IMG_1072.jpg
         受付でとうさんが祈祷の申し込み。

       IMG_1073.jpg
        境内の橘に果実が鈴なりに。

 IMG_1074.jpg  IMG_1078.jpg
 神殿へ一度に50人以上の大勢で参拝? 千歳飴とお札、おもちゃも
 自分で選んでいただきました。

 IMG_1082.jpg  IMG_1091.jpg
  あ~あ少しつかれたよ~。でも私と家内とでパチリ!

 IMG_1105.jpg IMG_1108.jpg
 とうさんとママもここで結婚式をあげたんだよ。  今日も大安吉日。

 IMG_1115.jpg IMG_1116.jpg
  記念の写真をお願いしました。ちょこっとご機嫌斜め、でもこの後
  何とか無事に、良い写真が出来てきますように。

          IMG_1120.jpg
         こんなに素敵な舞妓姿のお嬢さん(七歳)
         にも出会いました。お願いしてパチリ。

   夕食はゆらちゃんのご希望で回る寿司店へ、何注文するの?
   たまご と イクラ ですって 笑。
   




 



  
  


| 友禅 | 22:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい生徒さん。

   何度か紹介しています下関のHさんのお知り合いの方が、

   本友禅の技術を習得したいと・・・

   神戸にお住まいのkさん、以前東京でも友禅を勉強されて

   いたそうですが、長く遠ざかっていたため、もう一度基本から

   勉強したいとのお気持ちで、本日より教室に来られることに

   なりました。

   手始めに昔の経験を思い出していただこうと、体験で使っている

   袱紗に挑戦して頂きました。

           IMG_1048.jpg
            白生地に科学青花で下絵を描きます。

           IMG_1049.jpg
            ゴム糊で糸目糊置きの行程で、少し
 
            時間を置きゴムが固まった所で糸目の部分の

            裏から揮発地入れ(ゴムを軟らかくして生地に

            浸透させ、色挿しのときに染液が滲み出るのを
 
            予防する為)をします。

           IMG_1050.jpg

            揮発地入れの次はもち糊による伏せ糊置きの
             
            作業です。終わると表面に挽き粉を糊の表面に

            付着し、裏より霧吹きで糊の部分を軽く

            湿らせて、もち糊の定着を良くします。

        ☆  詳しくは「手描友禅」をご覧下さい。


   友禅から遠ざかっておられましたが、試し布で少し作業をされて行くうちに

   感を取り戻されて、今日の行程を難なく終了されました。

   少し時間がありましたので、我が家の着物を見て頂き、又何点か

   お気に召した物に袖を通されて、楽しんでいただく事が出来ました。

   

            

| 友禅 | 19:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振袖の色挿しが完成しました。

   10月25日から始めたkさんの振袖彩色がやっと終えました。

   kさんを指導しながら、色合わせ(100色を超えました)と色挿し、

   少し気になる所の手直しと、気の抜けない8日間でした。

   本人は直には実感が湧かないようでしたが、晴れの成人式には

   きっと感激してくれる事と思います。

   蒸し、湯のし行程の後は、金加工と刺繍は入れずに、友禅だけの

   仕上がりで、お仕立てに出します。

IMG_1045.jpg IMG_1044.jpg
     秋:  葛  撫子             山茶花  イチョウ


IMG_1041.jpg IMG_1043.jpg
    冬: ねこやなぎ  美男かずら        蔦  綿木 

              IMG_1042.jpg
                   南天  紅かんぼく

  IMG_1046.jpg  IMG_1047.jpg
    振り口にもkさんの希望で楽しい図柄が入っています。


    今回紹介しましたように、お好みの図柄で体験が出来ますよ。

    染め帯や図柄を少なくしたおしゃれ着でしたら、図の多さにも

    よりますが4~5日で色挿しの行程まで仕上がります。

    詳しくは、「体験教室のご案内」をご覧下さい。
   
   
  

| 友禅 | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

