京の友禅屋

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上村松園展 最終日。

  何かと雑用に追われていて、出かけられなかった松園展

  最終日に駆け込みで家内と観てきました。

  京都国立近代美術館へ、チケットは頂いていたのでスンナリ

  館内に入り案内嬢?(お年は?)の案内で(階段)三階へ、

  午前10時過ぎ階段を上がった所で、チケットを切ってもらうが

  人、人、人、の混雑ぶり、順路が解りませぬ。

  何とか人の波に載るもなかなか前に進めず、仕方なく人垣の

  外側をマイペースで進む事にしました。

  二十歳そこそこの年齢で描かれた、緻密で繊細な人物画に感嘆!

  言葉が出ませぬ。

  動かぬ青年三名、何やら髪型日本髪に詳しいようで話に夢中、

  (少し動いてくれませぬか) 小心者の独り言でした。 
  
  人物の表情、構図に魅せられながら、着物の図柄、絞り疋田の描き方、

  半襟の模様、帯の模様結び方、等にも目を留めながら、時の過ぎるのも

  忘れるほどの至福の時間をいただきました。


      IMG_1282.jpg

         IMG_1284.jpg

 IMG_1285.jpg IMG_1286.jpg

        IMG_1272.jpg
        特設のショップコーナーも混雑。
 
  
 IMG_1273.jpg IMG_1274.jpg
 ショツプコーナーのロビー左奥にはこんなアートが、誰も見ていませぬ。
 描かれた泥は、陶芸で使う信楽の土が使用されているとか。
 向かい合う壁面には、同じ作家の<滝の線>が壁面一面に描かれていますよ。
      デジカメの映像誤って消してしまいました。残念! 
 IMG_1278.jpg IMG_1280.jpg
  玄関と通りに面した所で、見知らぬ人も一緒にパチリ!

 IMG_1264.jpg IMG_1268.jpg
 博物館四階より、平安神宮の大鳥居越に京都市美術館、
 日展も開催されていますが、松園展の余韻に浸るも
 心地よい疲れを口実に、年明け年始に訪れる事にしました。

   お昼はランチバイキングで、この所少し減り目の体重

   アップを計りました。笑。 現在58㎏
   
          




    

| その他 | 20:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

孫娘、保育園で生活発表会。

    今日11日の午前中に孫娘が通っている保育園で、

    日ごろの生活の中で各クラスの先生より教わった、歌や

    絵本の物語、等を発表する会が開かれました。

    各演目の衣装、小道具、などは先生方の手作りらしく

    心のこもった和やかな会でした。

        IMG_1213.jpg
        会場は父兄の皆さんで満員です。

     IMG_1218.jpg
     

        IMG_1222.jpg
         ジャージ姿のトナカイさん に引かれて
         サンタさん の退場です。

        IMG_1226.jpg
         何人もの犬のおまわりさん、迷子の
         子ネコちゃんの家をみつけました。

    IMG_1252.jpg 手書きの演目。
     孫娘 ゆらちゃんの登場! 緊張しているのかな?

         IMG_1250.jpg

         IMG_1235.jpg
          

          楽しく微笑ましいひと時をいただきました。
          
          ゆらちゃんたち園児は、帰るときに
          おやつの袋をもらつてごきげんで帰宅。
          
 


    

| その他 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭の実が色付く。

   紅葉の季節も終わり、落ち葉の片付けに追われますね。

   近くの公園で、先日清掃した落ち葉がゴミ袋210コも出たそうです。

   今年も庭の実が綺麗に色付きました、鳥達はまだ来ませんが

   何時まで楽しめるか?

      IMG_1201.jpg ヤブコウジ 十両とか?

      IMG_1200.jpg 百両。

 IMG_1198.jpg IMG_1199.jpg
    千両の赤。          千両の黄色、葉の陰は色付きが未だのようでした。

          IMG_1197.jpg
            南天。

       IMG_1195.jpg
       おもと、株は他にも有るのですが、この鉢のみ毎年実を付けます。
         
   当地は京都市でも北の方で、冬になると時雨れる事が度々有りますが

   今日もそのしぐれが夕方にあり、日が差しているのでもしや?

  IMG_1206.jpg  IMG_1207.jpg
  比叡山をバックに、久しぶりに見るきれいな虹に見とれていました。♪

| その他 | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生徒 k下さんの振袖のお仕立てが仕上がってきました。

  友禅の技術、技法を学びに来て1年8ヶ月(月1~2回)になるk下さんが

  今年の6月頃から、来年の成人(式典には出席しないとか?)に

  着る振袖創りに挑戦してきました。

  何枚もの草稿を手直ししながら描き、小布での試しの色挿しをして

  見本も仕上げたりと準備に随分時間が掛かりました。

  昨日、待望のお仕立てが出来てきましたので紹介します。

  本人は8日の教室の時に見る事になりますが、どの様な

  感想が聞けるかな??



       IMG_1181.jpg 地色はもう少し明るいです。


             IMG_1182.jpg


    IMG_1183.jpg    IMG_1184.jpg

             IMG_1185.jpg
               八 掛 オクミ

           IMG_1186.jpg
                  振り口

     帯、小物等はお母さまの物を使われるようです。

     着姿の写真を頂けましたら、又UPさせていただきます。


             

 

  

  

| 友禅 | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七歳の祝い着。

 名古屋のkさんが七歳のお孫さんの為に染められた祝い着での

 お宮参りです。    おめでとうございました。♪ 
 
 先日写真を送って頂きましたので紹介させて頂きます。

      IMG_0948.jpg 仕立て上げが仕上がった物です。

         
IMG_1178.jpg 着姿がすてきです。♪


               IMG_1180.jpg


           帯もkさんが染められた物で当日は

           着付もご自分でされたそうです。
        
           

| 友禅 | 21:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

