京の友禅屋

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の庭花達!!

      今朝、どんな花達が咲いているかと庭に出て見ると

     毎年咲いてくれる所に、今年も変わることなくきれいな

     花を見つけました。


           IMG_0082.jpg
           花芽は何時も一本しか出ませぬ 涙

           肥料が足りないのかな~?

           実際の色はもう少し紫色です。     
           

           IMG_0083.jpg
              ユキノシタ

               IMG_0085.jpg
                   シラン

 IMG_0089.jpg  IMG_0092.jpg
 ヒメヒオウギ                     寒い冬をエサも無く越冬したメダカ


       近畿地方も今日入梅し   平年より18日も

      早いとかで観測以来二番目らしいです。

      皆様、 くれぐれも健康に留意してくださいね。 
     

| その他 | 21:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mさん作の半襟と小布色挿し。

    プロ養成コースにも参加しているMさんですが、少し前に我が家の

    教室で創った物を紹介いたします。

          IMG_0072.jpg
     この半襟の生地は絹で、新しく買い求められた物に

     図柄をもち糊糸目を置き、もち糊を定着させる為に

     薄目のCMC糊液に豆汁を少し加えた物で地入れ、

     色挿し、蒸し水元、仕上げはアイロンをあてて

     完成です。

     
      
      手持ちの正絹で新しくなくても、少しの汚れや、黄色く

     変色した物でも、模様を描き入れると又蘇り、お好みの

     半襟が出来上がると思いますよ、ご希望のお方は

     お気軽にお越しください。




        IMG_0071.jpg
       この小布では、縁取り取り形の中に色とりどりの

       花を配し、自然の花達を演者にした、夢のある

       お話が浮かんできそうな、楽しい作品だと思いました。 

          

| 友禅 | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作品の草稿。 訪問着。

    今年の秋に開催される(名工展)に出品する作品の

    草稿に取り掛かり、着物の原寸大の下絵がもう少しで

    完成します。

    題材は清流に可憐な白い花を付ける、梅花藻で流れと

    それに揺れる藻の動きの様が上手く表現できるといいのですが?


         IMG_0056.jpg
         図案の用紙がシワシワでした。


       IMG_0057.jpg
       鉛筆描きの後サインペンで清書。

        
         IMG_0058.jpg
       藻の流れを描けましたが、これに清流の
       
       動きを縦流れに描き加える予定です。

| 友禅 | 19:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

