京の友禅屋

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カエルの行水?

     庭の水道栓近くに置いてあった器の中に ギョ!!             
                              カエルですが
        
        
        IMG_0066.jpg
      と!トノサマガエルがすまして行水か?

        
        IMG_0065.jpg
      アップにも耐えて、気持ち良さそうに 

    我が家の庭にはその他大勢の仲間のカエルやトカゲ、ヤモリなども

    住み着いています。


      IMG_0067.jpg
        少し気分を治して頂きますね。

        
      IMG_0068.jpg
        萩は満開近く、
        
        たますだれの白い花が清楚で鮮やかに・・






    

| その他 | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茗荷の花が・・・

    今日の夕方家内が 茗荷の花が咲いてるよ! 

    今朝も庭を見ていたのに気が付きませんでした。

    何年か前に富山の「風の盆」を見に旅した時

    道の駅で売られていた茗荷、それは皆乳白色の

    透明な花を付けていて、あまりの美しさに感激し

    我が家でもと苗を植えました。

    毎年小ぶりで軟らかさに欠けますが薬味に重宝し、

    花も楽しんでいます。

 
       IMG_0032.jpg
            狭い所にあちこちと・・・

       IMG_0033.jpg
            少し採りました。

       IMG_0034.jpg
            よく開いたのはこんな感じです。



   

| その他 | 20:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mさん今回のショール柄は?

    今回のショールは、お母様にプレゼントされるとのことで、
    
    時間も限られた中での作業に入られました。

    図柄は現在手描友禅研修のプロコースで制作している

    訪問着の一部分を少し取り入れて、ゴム糸目糊置の練習も兼ね

    自宅で糸目を完成。

    色挿しを一日で仕上げようと朝9時に我が家に来て作業を

    開始。

        IMG_0027.jpg
         Mさんは左利きです。まだまだ暑い日に

         電熱を使うのは大変です。


        IMG_0028.jpg
         最後の追い込み午後6時半、白い部分の縞に

         色を挿して7時頃に完成しました。

         お昼休みも少しにして良く頑張りました。

         お疲れさん!   良いプレゼントが出来ました。

         でも 少し色むらが出たのが残念でしたね。

    
         IMG_0029.jpg
           絹 サイズ約50×200㎝
    

    

      

| 友禅 | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京手描友禅作品展のご案内。

        第56回 「彩芸展」

     私が所属しています京都彩芸美術協同組合が、例年秋に

     開催している作品展が、今年も下記の内容で開催されます。

     作者の個性豊かな一品が発表展示されますので、どうぞご高覧下さい。

     
           IMG_0016.jpg

       IMG_0017.jpg

       入場は無料でどなたでもご覧いただけますよ。

       会場には作者も居りますので技法、技術など

       お気軽に何なりとご質問ください。




            

| 友禅 | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭の植物。

    昨日から少し涼しくなり、久しぶりに小さな庭に目をやると

    夏の名残の物と季節の物が育っていました。 

        IMG_0003.jpg

        IMG_0004.jpg
        茗荷がいくつも顔を出していましたが、
        薬味にも硬そうなのはそのままにして
        花を楽しみにします。


        IMG_0006.jpg
        すだちも大きくなっていました。
        松茸は・・・

        IMG_0008.jpg
        孫娘が摘むのに残しているブルーベリーです。


        IMG_0012.jpg
        これは昨日収穫したもので今年二度目です。
        一度目はジャムにして美味しく頂きました。 


          IMG_0010.jpg
          緑のカーテン、ゴーヤの収穫は10本程で、まだ
          小さな物が有りますが大きく育つかなぁ ?

          IMG_0009.jpg


          コピー (1) ~ IMG_0013
          この花は何かごぞんじですか?
          4月に紹介しましたアーモンドの花です。
          大き目の鉢に植えていましたが、実が幾つか
          付いていたのですが、残念ながら1個だけ残って
          くれました。

          それがこの貴重な一粒種です。
          IMG_0013.jpg

          IMG_0015.jpg
          割ってみると・・紛れもなく、痩せたアーモンドが・・
          右側は市販されているふくよかなアーモンドです。
          
          下の写真の爪楊枝は、大きさの比較になりませぬ。 




 


| 友禅 | 20:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

