京の友禅屋

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリーの収穫。

色付き、採り始めてから昨日で殆んどとり終えました。

冷蔵庫で集めていたのを加えると...



色付き始めた頃は...木の背丈は1m程です。



収穫が全て終わったら来年の為にも、お礼肥えを与えなければ...と

| その他 | 12:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体調回復。

メニエルの症状も15日一日、静かに休んで回復しました。

いつ何時起こるかわからないので困りますが

一日休むと症状は軽くなり、日常の生活には支障はありません。

と言うことで16日に私と家内のご先祖様に、無事お参りすることが

できました。

| その他 | 19:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メニエルが。

今日14日は早朝より兵庫と大阪へご先祖様のお参りを予定していましたが...

昨日夕方より 少しふらふらと..

20年ほど前に発病したメニエル病(耳鳴り蝉の鳴き声、天井がグルグル回る、頭を少しでも動かすとすごい吐気)

当初は何がなんだか分からず、頭のどこかが病んだのかと...

精密検査の結果で病名が解り、命には別状は無いことを知りほっとしました。

今まで何度も症状が出て難儀をしましたが、ここ数年は今朝のように

少しふらつく程度で済んでくれます。

でも、今日のお参りは大事をとって中止し、午前中休んで少し体調が良くなりました。


  皆さま残暑厳しい折、お身体ご自愛ください。

| その他 | 13:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テーブルセンター龍図二枚目の配色。

双龍の図を本友禅の技法で制作していましたタペストリー。

二枚目の色挿しが仕上がりました。


今回仕上げた物です。正絹約縦37cm×横72cm


先に出来上がっていた物です。

このタペストリーは表地の共薄を染めて裏生地を付け
袷にしようと思ってます。

| 友禅 | 18:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

