京の友禅屋

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

修了式。

第2回京友禅(手描)プロ養成コースの合評会、表彰式、修了式が

3月28日京都産業技術研究所で行われ、作品の総評、研修生の

体験した中で、良かった事や反省点等出ましたが

皆さんは本当によく頑張り、立派な作品に仕上がったと

嬉しく思っています。

   
    

   


   
  本科研修生3名の作品です。右が課題作品で

  左が自由作品の染帯です。


    

    
  専科生4名は前年度の第1回研修も受けて来られ

  各工程の困難な所もよく習得し、技術的にも

  レベルが上がり、優れた作品に仕上がったと思いました。

  
  
  
  

| 友禅 | 19:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーモンドの花が!

   
   鉢植えにして3年目になりますが

   今年は沢山の蕾が付き、

   桜の花より大振りな花が咲き始めました。

| その他 | 20:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

表彰式

昨日(15日)から開催されている

 第18回京手描友禅作品展の受賞者表彰式が

本日会場の特設ステージで行われました。

当組合に所属して初めての出品でしたが

審査により思いも掛けず賞を頂くことが出来ました。

「京都府中小企業団体中央会会長賞」

どの様な団体なのか?でも18ある賞の7番目です。

 

 作品は先に紹介しました蛍袋図の訪問着です。

   

出来上がった作品を改めて見ていると幾つかの反省点。

友人から遠慮のない意見や感想を頂き、今後の制作にも

配慮しなくてはと心を新たにしました。

| 友禅 | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作品展用のきものが仕上がりました。  

ご案内をしていました、作品展に出品する訪問着の

色挿しが終えた後、蒸し屋さんで蒸し、ゴム糸目の

除去、湯のし、柔軟、の工程が出来上がり、

色飛びや、地色にもトラブルが無くてそのまま

絵羽屋さん(着物の形に仮仕立て)へ...

今日その作品が仕上がってきました。

    
  流水を取り方に、蛍袋の群生を配しました。
  実物では葉の色がもう少し赤味で
  藤ねずみがかっています。
  

 会場には創り手の職人さんが “うろうろ” していますので

 作品のお尋ねや、技術、技法、等、何なりと気軽に

 お声をお掛けくださいね。

| 友禅 | 19:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作品展のご案内。

私の所属しています組合の作品展が開催されます。

本物の京友禅作品と共に、職人さんの実演。金彩の体験(参加費300円)

きものチャリティーオークション。等

皆様に楽しんで頂けるコーナーが設けられています。

 第18回 京手描友禅作品展 
                “無料”
 平成25年3月15日(金)~17日(日)
  午前10時~午後5時 (17日は午後4時まで)

 京都市勧業館(みやこめっせ) 1階第2展示場

     


 上記の作品展と同じ日時で

 第2回京友禅染(手描)技術者研修

     プロ養成コース修了作品展

   ~修了作品プレゼンテーション~

 京都市勧業館(みやこめっせ)地下1階

    京都伝統産業ふれあい館イベントルーム

          ”無料“

      


私が担当(挿し友禅)させて頂いた研修生達の力作も展示されます。

色挿しの後、金彩の工程に進みましたが完成作品は

まだ拝見していません。 

  修了生の作品に出逢うのが楽しみです。






  

| 友禅 | 19:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

