京の友禅屋

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりに!

 鷺草の葉に何か小さな虫が?

 かる~く摘んで大きな葉に移すと( ゚д゚)

 

   
   そう かたつむりの赤ちゃんです! 
      
   白ゴマを少し大きくしたぐらいで
      
   可愛いツノもはっきりと見えました。♪

| その他 | 19:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

孫娘の挑戦!

お泊りに来た孫娘、食後のゼザートは!

  

   大きなお口を開けて...ソレ!

  
   ガブリ!!


 初めての体験で明日も挑戦したいと....♪

| その他 | 18:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納涼の夕べ今日も!

今日はウオーキングを兼ねて宝ヶ池のボートのりばまで
大勢の見物客でした。
  
  

  
 間近での打ち上げ花火! 山も近いので爆発音が響いて迫力満点でした。

     

     

     
   終了間際にはこんな仕掛けナイアガラも!

  我が家からは何度も見ていましたが池のほとりからの見物は
  最高に良かったです。♪

| その他 | 22:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納涼の夕べ

今日の夕方より近くの国際会館で納涼の夕べが
開かれていました。
ビヤガーデンで軽食も出来、
花火も打ち上げられて...
でも私は出掛けていませんが。(^_^)
花火は我が家から楽しませて頂きました。(^_^)v
   

   

   
 ほんの一部ですが涼んで頂けたでしょうか?(15分間程の打上げでした)

 暑さもこれからが本番、皆様にはお身体ご自愛下さい。

| その他 | 20:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名工展用訪問着の色挿しが終えました。

色挿しを始めて6日目で完成しました。

今日は早々に最終のチェックを終えて

蒸し屋さんに持って行き明日19日の

夕方にはゴムオール、湯のし、柔軟が仕上がります。

  
  挿しが終えて合口の確認です。

 
 蒸し工程の後は絵羽屋さんで展示会用に借り仕立をして頂きます。

| 友禅 | 22:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訪問着の色挿し。

地色が染まってきて、いよいよ色挿しの工程へ。

  

  

    
  完成はこんな感じに仕上がります。 予定ですが?(^_^)

  技法等はアメブロ「京の友禅屋」でUPしています。

| 友禅 | 19:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初物が!

夏を迎える前にプランターに植えていたゴーヤが大きくなりました。

そろそろ頂けるかな?



一つは素直に育ったけれど、

下のゴーヤは誰に似たのか、こんなに曲がってしまいました。?

| その他 | 18:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名工展用(訪問着)の糸目を...

今週始めから作業に入っていたゴム糸目糊置きの

工程が先程終わり一安心!

  
 草稿の上に生地をのせてゴム糸目糊置き。

  

  

 明日は糊伏せの作業に入ります。

| 友禅 | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

