京の友禅屋

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プランターでミニトマトを!

4月の末頃に立ち寄った道の駅で売られていた

ミニトマトとトマトの苗を手に入れ

ミニトマトはプランターでトマトは大き目の鉢に

それぞれを植え付けました。

   
左のミニトマトは2本でそれらを2本仕立に。右側のトマトは1本の
ままで育てています。

  
  鈴なりと色付き始めたミニトマト。♪

 
 一番初めに付けたトマトも大きくなって来ました。

 後はお味の方でどうすれば良くなるのかな?

 水を控え目にすると甘くなると聞きますが? ?


 



| その他 | 18:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不揃いのブドウ達!

狭~い庭に植わっているネオマスカットですが

種なしにしてみたくて挑戦してみました。

知識は何も無かったのですが園芸店で求めたくすりで。

     
  説明書を読み作業をしましたがマスカットでは駄目なのかな?

     

 
 作業の不手際か?実付きが悪く不揃いになってしまいました。

 種なしになったかは夏の終わり頃に分かるはずですが?

 楽しみでもあり不安でもありです。





 

| その他 | 19:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テーブルセンターが完成。

ずい分前に紹介しました物の蒸し加工と湯のしが

仕上がって来ました。

 
黄色地は色合いをもう少し淡くすれば良かったかな?



 



両端は横糸を少し取り除き房に。
後は落款を入れ化粧箱を求めて完成です。





| 友禅 | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

