京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丹後半島  間人(たいざ)へ!  釣り?

     あおりいかを狙って!

  11月 4日 5日と一泊で京都府の北、丹後半島の先にある
  
  間人(たいざ)へ友禅の仕事仲間と釣りに出かけていました。

  狙いはイカの中でも美味しい”あおりいか”を・・と・・

    TS3D0897.jpg

  4日の夕方、あおりいかの餌にと小鯵を釣っています。

  仕掛けに小鯵を付けて泳がせ、それを餌にとイカが・・

  釣れるはずなのに?・・・

    TS3D0898.jpg

  日も沈み沖には、イカ釣り船のいさり火・・きれいだぁ~

  これからが釣れるはずなのに、宿の食事に間に合わないと

  仕方なく・・・釣果 ゼロ
  
  間人は松葉蟹が水揚げされるところで(間人ガニ)のブランドで

  京阪神は勿論全国からも来られるとか・・

  かにの解禁日が6日で我々は一日前で口には入らず・・・涙

               ・

  5日、早朝、日の出前に宿を出て・・・が釣り人だと思うのですが

  我々は、良いお湯の朝風呂にも入り、ゆっくりと朝食もいただき

  何時出発するのか? (上は70才から・下が私の65才のじい様トリオ)

     TS3D0899.jpg

    部屋からの景色、[ 四角い岩が立岩と呼ばれていて、周囲は

    約1kmにも及ぶ、全国でも屈指の一枚岩。古代に大陸からの

    渡来船が漂着したところと伝えられています。]

    午前8時30分、やっと・・釣り場へ、早々に餌用のアジ釣りで

    小型ながら入れ食い状態で餌は確保・・・

    昨日と同じ釣り方でイカを狙う・・・

                ・

    お昼、アタリなし・・・昼食を買いに出かけて帰って来ると

    一人釣り場に残っていたM氏が掛かったイカをばらしたと・・・

            残念!!

    イカ釣りはそのまま続けながら、アジ釣りをしていると20cmと

    よい型のが釣れ始め、皆次々と取り込むのに忙しい・・・

    その後は、小さなグレ、おこぜ、べら、と五目釣り・・・

    結果  発表!!   アオリイカ  0 杯 完敗で~~す。

    教訓  :イカ釣りは暗いうちに釣りましょう。

  TS3D0900.jpgTS3D0901.jpg

     竿を納めて、夕ぐれの日本海です。

     釣り場発 午後4時30分

         夕食   

           我が家着 午後10時30分。



   

   

    



    

| その他 | 22:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あらら・・・ボウズだったんですね。
でも自然の中でリフレッシュされたことと思います☆
イカ釣り船のいさり火、夜の海の向こうでチラチラ灯ってて綺麗ですよね。ず~と昔に見たことがありますよ♪また見てみたいです。

| sumomo | 2009/11/07 02:02 | URL | ≫ EDIT

海が綺麗だあ

丹後半島行きはどなたが言い出しっぺでしょうか(笑)
いいですねえ・・・海の写真が綺麗でした。岩もすごそう・・・。

朝風呂もわかりますよっ!でもじい様トリオって(笑)所々で笑わせていただきました。

でも、色々釣れてよかったですね♪

今年はアオリイカはあんまり釣れていないのでは?うちも先週また福井に一人で行ってたみたいですが、結果は坊主だったようです。プラ○トⅡというでっかいスーパーでお魚買って戻って来ましたよv-229

| 美月 | 2009/11/07 02:07 | URL |

 sumomoさんへ
本当は、若い私としては(どこが?)夜遅くまでも釣りたかったのですが、じい様の介護がいりましたので・笑

漁り火の船は十程出ていたのですが、画面に入らず・・
実際はもっと綺麗でしたよ。♪

これからは冬の日本海の荒々しい景色が楽しめますね。

| 京の友禅屋 | 2009/11/07 08:29 | URL | ≫ EDIT

美月さんへ
言いだしっぺは、じい様二人からのお誘いですが、私も釣りが好きなので即決定!
遊びごとは直ぐ決まります。

私は暗いうちに釣り場に行きたかったのですが(これホント!)  朝風呂も良かったです♪

アオリイカも船や磯に出ると釣果があるようですが、我々はのんびりとリハビリも兼ねていますので、
何時もこのような釣り紀行になってしまいますよ。笑
  
   間人で獲れた アオリイカ 二杯399円   ゲット!!

| 京の友禅屋 | 2009/11/07 08:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

