京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四条まで歩く!

      ウォーキング日和。

   今日は家内と、我が家より四条の大丸へ10km程の道のりを、

   あちこちと景色やお店を覗き、寄り道をしながら歩きました。

   帰路は・・・?  そう 予定通り・・・・・・・・・・・・・ 着。

      IMG_0034.jpg
      洛北高校前で綺麗に色付いたイチョウ。

  IMG_0036.jpg  IMG_0037.jpg

      IMG_0035.jpg
      鴨川で見かけた”鷺”達、餌を狙っていました。

                   ・
              
    午前11時27分、丸太町通り寺町東、以前より車で

    見かけていた中国料理店(京の町家)へ30分の開店を待って

    入る。

        ”マダム 紅欄” 

        IMG_0042.jpg
          メニューの表紙

      IMG_0040.jpg

      IMG_0039.jpg
      私達爺婆には、調度良い加減の料で美味しかった♪

                   ・

      食後は、寺町通りの骨董店、画廊を覗きながら南へ

      錦市場を横切るが観光客であふれていて、何故か

      行列?   

        オープン店で焼き牡蠣を食べれるお店・・・

      京都と関係が無いのに列を作る か?何だか 変”

      でも、観光地では名産でもない物(コロッケ等)も

      販売されていますから仕方ないのかもしれません。

                  ・

       その後 大丸さんで用件を済ませて四条烏丸より

       予定通り・・地下鉄で国際会館駅へ・・・

         無事 ご帰還。      

        
       



   



      

| 友禅 | 20:40 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すてきなデートでしたねv-238
京都は、どこ歩いても絵になるから、いいですね。

私も、いつかのんびり時間に追われない京都散策をしたいな、と思います。

| みわっち | 2009/11/15 21:11 | URL | ≫ EDIT

 みわっちさんへ
デートになるのですかね?
今日もよく目に付いたのは、同じお年頃のご夫妻、濡れ落ち葉のご主人ではないと思うのですが?
 主導権をお持ちの奥様の後を行かれる人・・
私? 勿論主導権はwatasiです。のはずです。笑

みわっちさんは、お忙し過ぎるみたいですね、でも今が一番充実されているのでは、と思いますが。
上手く息抜きをされて、お身体には十分気を付けてくださいね。

 京都に来られる時間が出来ると良いですね。
  のんびりと♪

| 京の友禅屋 | 2009/11/15 22:01 | URL | ≫ EDIT

秋も深まり・・・

ほんと、奥様と素敵なデートですね♪
うらやましい。

ちょこちょこ覗いていたのですが・・・いつの間にか、こんなにたくさんの記事がアップされていました。

いいですねえ。秋の京都。情景が目に浮かぶようです。
色んなところに行列が出来ていたりしますよね(笑)
錦は特に・・・。

昨日からまた急に寒くなりましたね。風邪を引かれませんように・・i-256

| 美月 | 2009/11/16 11:30 | URL |

 美月さんへ
いや~ほんとに楽しかったですよ♪ ?
老体をいたわりながらですが・・・笑。

お忙しくされていたのでしょうね。

久しぶりに町中を歩きましたが、いろんな食べ物屋さんが
あちこちに新しく出来ていましたよ。
錦では人が多くて、人に酔うようで疲れました。

寒くなりましたね、新型インフルエンザには気をつけてください。

| 京の友禅屋 | 2009/11/16 20:45 | URL | ≫ EDIT

ステキな休日デート♪

京の友禅屋さん こんばんは

奥様とののんびりステキなお散歩デート
ほほえましい情景が目に浮かぶようです♪

イチョウも美しく輝いて、鴨川で見かけられた鷺は日本画のようですねe-420

中華のお重なんておしゃれで美味しそうe-68 京都は良いですね~!!

| otokutokuko | 2009/11/16 22:10 | URL |

otokutokukoさんへ
おはようございます。
久々に長い距離を歩きましたので、今朝になって少し足が痛みます。
年をとると、翌日でなく二三日後に痛くなると言いますから。
    やはり 年寄りでした♪

イチョウの葉、虫除けに良いとお聞きしてましたので何枚も拾って来ましたよ♪

路地の奥~の所にもお店を何件か見つけましたので、
    又来ようと・・・何時のことやら?笑

| 京の友禅屋 | 2009/11/17 08:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ご夫婦でお散歩の後、ランチ、いいですね~。
私も、実は、16日、学校が代休の次男(小4)と2人で京都へ観光に行ってました~~(日帰りですけど)。
清水寺と丸山公園と知恩院へ。紅葉の時期だからか、いつもにもまして、人がいっぱいでしたが、久しぶりの京都を満喫しました^▽^。
かなり歩いたので疲れましたが。
京都は、いいですね~~~。
今度は、お友達と着物で行きたいと思ってます。

| にしひん | 2009/11/18 00:50 | URL |

楽しそうですね

秋のハイキングデート!
いいですね~

私は錦の人の多さにはいつも閉口します。
この間は直径が1mぐらいある巨大キャベツを見てびっくりしました。
また、それが売り物だったのにもびっくり!しました。

| 晴寿々月 | 2009/11/18 07:21 | URL |

にしひんさんへ
お子様と二人で京都にお越しでしたか、次男さんもお母さんを独り占めで喜ばれたのでは?
良い思い出が出来たでしょうね♪

観光地は平日でも人出が多いですね。

次回京都にお越しの折は、ぜひ友禅の見学もコースに加えていただきお寄りください。

| 京の友禅屋 | 2009/11/18 20:50 | URL | ≫ EDIT

 晴寿々月さんへ
近頃は年を考えて少しでも体に良い事をと、歩くようにしています。

錦も観光の人が多くなりゆっくり歩けなくなりましたね。
 直径1mのキャベツですか!びっくりです。
お味はどうなんでしょうね。

| 京の友禅屋 | 2009/11/18 21:08 | URL | ≫ EDIT

みんながうらやむ秋の京都デート。それもご夫婦で!。いーなー(笑)。

銀杏といえば…昔々、京大のそばに住んでいた頃、この時期、近所の子ども達がよく枯葉で遊んでいたのを思い出します。真黄色に染まった並木道。今も変わらずあるんでしょうか…。

我が家の夫婦散歩(笑)は、夏の終わりとともにフェイドアウト。夫がかかった浴衣マジックが解けてしまいました(苦笑)。

| 柊 | 2009/11/19 12:03 | URL |

 柊さんへ
次回は、人混みを避けて出かけようと思っています。
足腰の衰えを少しでも先になればと・・笑

京大の所の銀杏並木は今も有りますよ。
その場所は解りませんが、烏丸通りでは落ち葉が交通事故につながると
黄色く色付く前に枝打ちをしていました。

寒くなると出かけるのが億劫になりますが、暖かくされてデートに誘われては・・・♪

| 京の友禅屋 | 2009/11/19 20:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

