京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のお出かけは?

      西国  
         三十三ヶ所めぐり

      以前より二人で続けていたのですが、家内が友人達と

      巡礼に行くようになり途絶えていたのですが、まだ巡拝

      出来ていなかった内の一ヶ所(第21番) 菩提山 穴太寺[あなおじ]に
      
      出かけました。 場所 京都府亀岡市


          IMG_0064.jpg
                 山門

          IMG_0082.jpg
             山門に建つ仁王像

          IMG_0081.jpg
          病気平穏や安産祈願で名高い本堂
          右手のイチョウの大木が美しいです!

          IMG_0080.jpg
              優美な姿の多宝塔

  IMG_0079.jpg   IMG_0070.jpg
  本堂と書院を繋げる通天橋?ここの     鐘楼となごりのもみじ。
  もみじは残念ながら終わりでした。

          IMG_0074.jpg
             納経帳に御朱印を受けました。
             巡礼者が亡くなると棺に入れる
             事もあるが、本来は故人の生きた
             証として子孫に伝える物で仏壇などに
             保管する。

          IMG_0075.jpg
          参考に簡単な地図ですが載せておきます。


      今日は車での巡礼になりました。誰と?

      勿論家内と二人です。♪

      家内は残り二ヶ所で「満願」です。

    巡礼で得られた物・・・

      祈願 健康 観光と目的はその都度

      違っていても、  未知の世界を知ったり

      歩く事で健康や癒しの効果も得られて、

        自分らしく、平凡に元気で日々過ごせたら。

      その様になりたくて・・・。

      


          
      

| その他 | 21:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

グっときました♪

京の友禅屋さん こんばんは

祈願 健康 観光と目的はその都度

違っていても、  未知の世界を知ったり

歩く事で健康や癒しの効果も得られて、

自分らしく、平凡に元気で日々過ごせたら。

その様になりたくて・・・。

言霊を感じます♪ 感動! なんだかぐっときました!

| otokutokuko | 2009/11/22 23:00 | URL |

otokutokukoさんへ
巡礼と言っても殆どが、車で訪れ観光と名産の食べ物を

いただくと言う不真面目な信仰の旅をしていますよ。笑

 次回は何時になるか知れませんが、時間が許す限り健康で

のんびりと気ままに続けられればと思っています。

  

| 京の友禅屋 | 2009/11/23 09:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

