京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色付いた実達です。

        綺麗に色付きました♪

    庭にある物ですが秋も深まり色付きました。

        IMG_0104.jpg
         唯一  一本だけの 百両ですが
         根元に実生が3本育っています。

IMG_0126.jpg
他にも千両の実生も出ています。

IMG_0103.jpg  IMG_0109.jpg
   赤と黄色の千両が色付きました。

         IMG_0117.jpg


   次は赤と白の万両です。これで百両、千両、万両と
   揃っていますが・・・我が家の財務省は?

   IMG_0106.jpg  IMG_0108.jpg
                  白はまだ少し緑が残っています。


    今年は白い南天にも実を付けてくれました♪

    IMG_0119.jpg  IMG_0105.jpg

          IMG_0107.jpg
             実付きが悪く、寂しい赤南天です。

      IMG_0111.jpg
       ブルーベリーの葉も、鮮やかに紅葉しました。

  IMG_0110.jpg   IMG_0118.jpg
    蝋梅の葉も黄色く色付いてきたのですが、もう蕾が
    沢山付いていました。
    毎年花が開く頃にも、しぶとく葉が残ります。



    

| その他 | 21:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

木の実が色づくのは、鳥に食べてもらいたいがためのアピールだと聞いたことがあります。

一年中、いろいろ楽しませてくれる庭、いいですね。
私もたまには、庭に目を向けてやらねば…、とおもってるものの、なかなかです。
猫の額なのに、なぜかドングリの木が二本もあって、もうすぐうるさいくらい鳥が食べにくるんですよ~i-182

| みわっち | 2009/12/02 20:01 | URL | ≫ EDIT

 みわっちさんへ
我が家の小さな庭で色付く実も、寒くなると鳥達の餌になり見事に完食されてしまいます。
でも鳥が食べたその後のフンの種は、実生として発芽し易いと聞きます。
その為かあちこちに思いもかけない嬉しい実生を残してくれますよ♪            

今年は少し袋をかけて正月用に残そうと思ってます。

仕事が忙しく疲れ気味の時休めば良いのですが、
昼休みに庭の草むしりをしていると気分転換になり、後の仕事もはかどります。

我が家にもそろそろうるさい鳥達がモーニングに来そうです♪  
      フンのお釣りを置いて・・・笑

| 京の友禅屋 | 2009/12/02 21:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

友禅屋さま、お久しぶりです。ちょっとだけご無沙汰しています。でも忘れたわけではありませんよi-23611月の半ばまで奇跡的に風邪も引かずみんな元気だったのに・・・突然一人が40℃の高熱で・・それから時間差でインフルエンザです。もうーーーっ。

お蔭様で私もちょっぴり体重が減りそうです(笑)

お庭の木々、本当に素敵ですね♪♪千両、万両もいつか植えたいです。そうそう、新しい作品にはもう取り掛かっておられるのでしょうか。また是非、着物のお写真もお願いします。長くなってしまって、すみません。

| 美月 | 2009/12/03 14:12 | URL |

 美月さんへ
ブログも拝見していましたが、インフルエンザでの看病大変でお疲れ様でしたね。
息子の嫁も新型にかかったみたいで、息子も主夫をしているようです。

十分に休む事は出来ないでしょうが、少しでも休養を取って体重を回復して下さいね♪

千両、万両が入用でしたら、実生なら沢山出ていますので差し上げますよ。
作品はまだ取り掛かっていませんが色々構想を練っている所で、
まだまだ時間が掛かりそうです。

| 京の友禅屋 | 2009/12/03 20:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

