京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなキモノはいかがですか!

         若き頃の作品です。


       IMG_0129.jpg

   もう随分前の作品になります。

   昭和50年の[伝統工芸第12回日本染織展]で

   入賞したものです。

   34年前で31歳の時に創ったのですが、

   題材は波で、太陽の光を受けてきらきらと輝く所を白く

   胡粉暈しで仕上げ、静かな所は糸目の線のみで表現しました。


  IMG_0128.jpg   IMG_0127.jpg
  左出袖 この部分の色が実際の色に近いです。


   この着物も若き頃に家内が着てくれましたが、

   今では箪笥の肥やしで眠っています。見学に来られた方も時々

   袖を通してくださいますから、もし着て見たいな・と

   思われる方はメールででもお気軽に申し付けてください。

   

| 友禅 | 20:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

若き頃の作品♪

友禅屋さん こんばんは

若き頃の作品 太陽の光を受けてきらきら輝く波
拡大して見せていただきました。
その時代 時代で、タッチも変わり、作風も変わり、
31歳の時に創作なさった御着物をみさせて頂きうれしい限りです。
この御着物をまとわれた奥様はさぞかし美しかったでしょうね。
眼福でした。

| otokutokuko | 2009/12/04 23:35 | URL |

otokutokukoさんへ
若い頃は工芸会に出品し、作家活動をめざしましたが・
内状を知り自分の思いと違っていたので、職人に徹した物創りに進む事にしました。

この着物は構図、色ともに大胆に仕上げた為に、着ていく場所が限られるようです。

| 京の友禅屋 | 2009/12/05 13:03 | URL | ≫ EDIT

お着物、素敵です~~~v-344。確かに大胆ですが、ものすごく上品で知的です~。
またまた拡大して見てしまいました。このお着物には、どんな感じの帯を合わせられたのでしょうか?
訪問着(ですよね??すいません、あまり詳しくなくて)なので袋帯なのでしょうか?いつもコーディネイトで、ものすごく悩む私なので、それがとても気になりますv-335

| にしひん | 2009/12/06 23:41 | URL |

にしひんさんへ
おはようございます、この着物(訪問着)には古典柄に色数が沢山入っている帯ではどうかと?、
きものを生かすように、大きな切り箔文様の織で銀一色の袋帯を合わせました。

着物の創り手としては、どうしても着物を引き立たせようと、
帯は抑え目に無地感覚で使う事が多いですよ。

| 京の友禅屋 | 2009/12/07 08:32 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます。「銀一色」!!あ~~!!本当にまるで景色の一部を切り取ったような感じなのでしょうね~~v-352
また、素敵なお着物を紹介してきださいね^▽^。

| にしひん | 2009/12/07 14:16 | URL |

先日いろいろ見せていただいて、袖も通させていただいてとっても楽しかったです☆
「着物でシャンソンショー」へお貸しいただいたお着物も銀1色の帯に合わせようと思っていました☆先日、帯や小物とあわせて見ましたが幾何学の瓦柄だけのの構成がモダンなのに思っていたよりずっと上品でした。モデルが良くないので困り物ですが、再来週のパーティーで着付けた姿、ブログにUPしますね!!!

| sumomo | 2009/12/07 16:34 | URL |

にしひんさんへ
いきなりの体験も大変でしょうから、よろしければ友禅の見学と、

手持ちの着物を見に来てくだされば良いですよ。

| 京の友禅屋 | 2009/12/07 20:46 | URL | ≫ EDIT

sumomoさんへ
着物でシャンソンショーも近づいてきて、楽しみですね♪

袖を通されたときお顔写りが一番良かったと思いましたよ、
きっと着手が良かったからですね。ホント!

帯を銀一色・・良いと思います。

  UP楽しみに待っています。

| 京の友禅屋 | 2009/12/07 21:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

