京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手描友禅 体験

 今日は 神奈川県の青年が 手描友禅の体験にこられました。
当方に有る 袱紗用草稿より 牡丹の柄を選ばれて 下絵、糸目、挿し友禅、までの工程を
仕上げられました。 予定では 伏せのり,地染め、まででしたが 時間が足りませんでしたので
後は 私が完成させて送ることにしました。
 
体験を引き受ける事になりましたのは、一人でも多くの皆様に
手描友禅<本友禅>の繊細さ、糸目、筆や刷毛を使って 色挿しの難しさと楽しみ、
自分好みの 配色で完成させた喜びを 知っていただきたくて開いています。
 

TS3D0174.jpg

| 友禅 | 20:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素敵ですね。
その方の予定されていた工程まではおよそ何時間くらいかかるんですか?

| 美月 | 2009/01/29 15:42 | URL |

 体験の時間は 午前10時より午後5時30分までかかりました。お口の方が忙しくて 手がおろそかになったようですがね お昼は1時間休憩しました
 でも図柄によっては もっと早く仕上がりますよ。

| 京の友禅屋 | 2009/01/29 17:30 | URL |

そうなんですかあ・・

すごいですね。そんなに長い時間集中出来るものなんですか?でも袱紗・・・素敵ですね。
うはは・・・もし私だったら、多分ほとんど何もしゃべらずに、無言でやってしまいそうです。でも不器用なので、注意されるかもしれません(笑)

| 美月 | 2009/01/30 14:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

