京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若き頃に創ったキモノです。

     テーマ ”水”

   今回の着物は、二十代後半から三十代前半頃に

   創った物です。

   作品は全て手元にはありませんので、写真を転写したものです。

   鮮明に写ってなく、見難くてすみません。

     IMG_0142.jpg
     同じパターンが出てきますが、
     水のよろけた様子を表現しました。

 IMG_0147.jpg  IMG_0144.jpg
         この二作は白地で仕上げました。

         IMG_0145.jpg
         この作品は全て暈し染で仕上げた物ですが
         水面の動きを色の変化で表しました。

      IMG_0143.jpg
      写真では殆ど見えませんが、
      白場にも胡粉が挿してあります。



| 友禅 | 21:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も若かりし頃に、なぜか水面のキラキラが気になってそればっかり表現してたことがあります。

水って無色透明なのに、色があるんですよね。
それが不思議で不思議で。
白い紙の上に透明な水をどう表現したらいいものか、と…。
ガラスも金属も同じような理由で悩みましたが(笑)。

そんなことを思い出しました。

| みわっち | 2009/12/10 23:23 | URL | ≫ EDIT

みわっちさんへ
そうでしたか、気になると色々構想が浮かんできてどう表現しょうかと・・・
何枚も草稿を描きますね。

みわっちさんはそれぞれの題材を、どの様な作品に仕上げられたのでしょうね?

機会がありましたら作品をグログにupしてください。

| 京の友禅屋 | 2009/12/11 08:32 | URL | ≫ EDIT

またまた作品をUPしていただき、ありがとうございます。眼福ですv-10
今回UP分の一番最初のよろけ波(勝手に命名・・)が色合いといい、感じといい私好みです~v-238でも、どれもこれも、そりゃあもう素敵ですv-22
あ、4番目の着物も好きです~~。ほんとに一枚の絵画のようですね。

| にしひん | 2009/12/13 22:15 | URL |

にしひんさんへ
おはようございます。選んでいただいた二点の着物は何とか着れそうですね。
最初のはおっしゃるように水の動きをよろけた感じに仕上げた物ですよ♪

呉服問屋さんが買い上げていただいたので、
どなたがお召しになられているか解りません。

作品展に出品した物でどうしても全体柄にしていますが、
着た時のことも考えた構図にしています。

| 京の友禅屋 | 2009/12/14 08:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

