fc2ブログ

京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

篆刻に挑戦。

     小さな落款を彫りました。

 買い求めていた小さな石(1.2cm角。長さ6cm)が、引き出しに有るのを思い出し

  早々に作業に取り掛かりました。が、以前にも一度彫った事が有るとはいえ

  何しろ素人で道具も、彫刻刀、目打ち、と専門家に言わせると無茶な話です。

  まだまだ手直しが必要と思うのですが、取りあえずUPさせていただきました。


      TS3D0946.jpg
      これも邪道ですが、彫る面にマジックの赤を塗り
      
      鉛筆で彫る部分を塗りつぶしました。

      書き忘れていましたが文字はです。

      TS3D0948.jpg
      一先ず輪郭を粗彫りした所です。

      TS3D0949.jpg
      途中何度も手を加えながらやっと完成か?

      TS3D0950.jpg
      朱肉を付けて押してみるとこんな感じで、まあ~良いでしょう。と

      一人納得しましたが、後日又見ると手を加えたくなることでしょう。

      TS3D0951.jpg
      と、いう事で前に彫った物も取り出し、手を加えた陰の印?です。

| その他 | 16:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わあおう~篆刻だあ~~~♪
私も大好きです!
消しゴムも良いですが、石に彫るのはまた格別ですよね。
間違えたり飽きたりしたら、ペーパーで削れば元通り、ってとこも経済的で(笑)気に入ってますv-221

「稔」という字は、一文字でサマになりますね。
素敵です。

| みわっち | 2009/12/23 22:15 | URL | ≫ EDIT

 みわっちさんへ
イヤ~~お恥ずかしい仕上がりで・・・
実を言うと、一度失敗してヤスリで削り、ペーパーで整えて彫りなおしましたよ。
静かな所で一人集中、カリカリ、ゴリコリ(失敗)笑
でも楽しい時間を過ごせました。

名前の 米が 谷に 稔と良いのですが?
今だ実りの無い生活をしてます♪

| 京の友禅屋 | 2009/12/24 08:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ステキですね! 
私も好きで 随分前に買ったものがあります。
でも 自分で作れたらなぁ・・・とも思っていて。

先日、亡くなった祖父の思い出にと  
書画や彫刻が好きだった祖父の 
まだ何も彫っていない石をもらいました。
それを自分で彫ってみようか プロに頼もうか・・・と
ずっと考えていたんですが
京の友禅屋さんが 手持ちの道具を使って彫られたんでしたら
私も・・・・なんて(笑)  無謀でしょうか?

| 白蒲公英 | 2009/12/27 15:07 | URL | ≫ EDIT

 白浦公英さんへ
お爺様の思い出の石をお持ちでしたら、彫られてはいかがですか。
記していましたように、失敗しても平らに削れば何度も挑戦できますよ。
白浦さんは職人さんなので、細かな事はお得意でしょうから大丈夫だと思います。
  お気に入りの物を仕上げてくださいね。

| 京の友禅屋 | 2009/12/27 19:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT