京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”初詣” 神賀茂神社。

    初詣に行ってきました。

      昨日2日は、我が家より車で10分ほどの所にある
      上賀茂神社へ行ってきました。

   IMG_0199.jpg   IMG_0200.jpg
          
         IMG_0209.jpg
       神馬。 
          7日には白馬奏覧神事(はくばそうらんじんじ)
          年の初めに白馬(青馬)を見ると一年の邪気が
          祓われるという故事に則った宮中の儀式で
          白馬節会(あおうまのせちえ)を神事化したもので、
          当日は、神馬を曳いて大豆を与える儀式が行われます。

  IMG_0213.jpg  IMG_0212.jpg
  御祭神。
      賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)
      雷(いかづち)の御神威により、厄を祓いあらゆる災難を
      除いてくれる厄除(やくよけ)明神。

  IMG_0197.jpg  IMG_0215.jpg
   おみくじ。
        小さな干支の寅?の置物で、お腹に入っていたおみくじには
        ”大吉”!  喜んで良いのか?
        
          IMG_0198.jpg
        社家町。    屋敷と明神川。
            社家とは、代々特定神社の神職を世襲してきた
            家(氏族)のことです。
            社家は奉職する神社の近くに家を構える事が多く
            社家の家が集まる所は「社家町(しゃけまち)」と
            呼ばれています。
            京都市上賀茂伝統的建造物郡保存地区になっています。
        


         


           



   

| その他 | 19:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます。
私が小さい頃はそういえば馬や牛が
いろんな神社に居たような気がしますが
最近は置き物になってたりしてほとんど
見かけなくなりました。

おみくじ大吉ですか☆幸先よいです~☆

| sumomo | 2010/01/03 20:29 | URL | ≫ EDIT

sumomoさんへ
おめでとうさんです。
上賀茂神社では、毎年馬に出会えましたよ♪
昨年は北野の天神さんにも詣でましたが、牛の親子が繋がれていました。

良いおみくじが出ましたが、自分の努力も、かと・・
     健康には気をつけましょう。

| 京の友禅屋 | 2010/01/04 08:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

