京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛犬の介護。

  昨年ブログを開設した当初に、登場しました我が家の愛犬マル(女)16才の

   介護が少し必要になりました。

               IMG_0252.jpg
              ’94年5月二人姉妹で、左が我が家の家族に。


  今は、目と耳が不自由で腰も弱まり、庭を歩くのも大変なようで、よろけながらも

    何とか用を足しています。

  寒い時は、日当たりの良い内縁で眠り、ゴソゴソしだすと用足しで抱きかかえ

   急いで庭へ・・・

       IMG_0253.jpg
      ’94年7月 何でも噛み付きヤンチャな年頃。

  一時期から、食べ物を戻すようになり獣医さんよりお薬をいただき、水薬は30ccを

  注射器の針無しの部分に入れて口へ・・ 錠剤は小さく割ってエサに忍ばせて口へ・・

  今、食欲は有りますが一度に食べ過ぎないように、朝、昼、午後、夜と4回に分けて

    与えています。

              IMG_0254.jpg
              おすましでお見合い写真??

  最近は夜のパターンも決まってきて、夜10時頃外で用を足した後は、

   朝まで居間の寝床で毛布をかけて眠ってくれます。

IMG_0255.jpg
'97年 4才

            GRP_0013.jpg
               ’08年 14才



             IMG_0256.jpg
             現在のマルで~す。これからも体に気をつけて
             時々登場しますので よろしくね!







  

| 友禅 | 22:14 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルちゃん頑張れ~♪

京の友禅屋さん おはようございます。

マルちゃんの愛らしい子供の頃、凛々しく成長した様子。
今は穏やかで、毎日を一生懸命生きてる姿が伝わってきます。
日々の介護は大変なことだと思います。
私もいずれ桃太郎君に、そういう日がくると思います。
それでも、愛しい存在です。
これからも健やかに元気でいて欲しいですね。e-266
マルちゃんの登場を楽しみにしています。

| otokutokuko | 2010/01/30 09:01 | URL |

otokutokukoさんへ
この16年の中で一番大変だったのは、7才ごろ子宮蓄膿症になり子宮摘出手術を受けています、が、
それ以外は元気に過ごし家族皆に沢山の癒しをくれました。
今はこの静かで穏やかな日々が一日でも長く続く事が願いです。

桃太郎君は写真で拝見させていただいてますよ♪
凄く愛されているご様子、益々のお元気を願っています。

マルへのお心使い、ありがとうございます。
マルにも良く伝えておきます、耳が遠いので少し大きめの声で・・笑

| 京の友禅屋 | 2010/01/30 21:03 | URL | ≫ EDIT

友禅屋さん、マルちゃん、こんばんは。

今日は素敵なアルバムを見せてくださってありがとうございます。マルちゃんの、可愛がって大切に育てられた箱入り娘さんの様子がうかがわれて、とてもうれしかったです。友禅屋さんのおうちにもらわれてきて幸せですね。

まだ若いとはいえ、うちのコも他人事ではありません。マルちゃんの穏やかな日々を祈っています。またお顔を見せてくださいね。マルちゃんによろしく。

| 柊とロシュナット | 2010/01/31 02:12 | URL |

 柊さんとロシュナットちゃんへ
UPするためにアルバムを開いていると、16年の思い出が
蘇ってきて懐かしく見入ってしまいました。♪

一緒に暮らす家族の一員で、元気な時はそんなに
気にはしなかったけれど、今は一番気掛かりな娘?です。

マルには良く聞こえる様に耳元で伝えてやります。
ありがとうございました。
 ロシュナットちゃんお元気でね。
  柊さんも、勿論です。後になり失礼しました。
     

| 京の友禅屋 | 2010/01/31 09:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
マルちゃんて、柴犬ですか?
柴犬は私が飼いたい犬ナンバーワンッ♪なんですよ~。
かわいいですよね、おりこうさんだし。
(猫だったら三毛猫がナンバーニャン♪です。)

16年も一緒にいたら、大切な家族ですね。
私は猫を2~3年飼ってましたけど、一人は亡くなり、一人はいなくなってしまい、それ以来10年間猫を切らしております。さみしいな…。
毛があってフカフカであったかい家族を、これからも大切にしてあげてくださいね。
写真も時々見せてください。

| みわっち | 2010/02/02 16:14 | URL | ≫ EDIT

まるちゃん、可愛いですね♪
本当に友禅屋さんのお宅で家族として元気に暮らしている様子がよくわかります。これからもずっと元気でいてください。

またブログに登場してくれるのを楽しみにしていますねi-236

| 美月 | 2010/02/02 16:58 | URL |

 みわっちさんへ
マルは我が家に来てくれた柴犬の二代目で、
先代は7年と早い一生を終えました。

家内は、マル以外のワンちゃんには触れることも出来ないぐらいの可愛がり様です。
生き物には癒されますが終末を向かえるのが辛いですね。

少し痩せましたが、抱く機会が増えてあかちゃんを抱っこして、あやすように声をかけてしまいます。
今は暖かい外で、マルの散歩が出来る春が待ち遠しいです。

| 京の友禅屋 | 2010/02/02 20:41 | URL | ≫ EDIT

美月さんへ
マルが若い頃は、我が家の内と外を自由に行き来して(足も拭かずに)おてんばで元気な子で、
家族達を和ましてくれました。

まだまだ食欲がありますので、元気に春を迎えてくれると思います♪

又、元気な様子をUPしますので見てやってくださいね。


| 京の友禅屋 | 2010/02/02 20:59 | URL | ≫ EDIT

e-266マルちゃん、かわいいですね♪
私も子どもの時、白い雑種を飼っていました。
散歩の時は、猛ダッシュする犬でした^-^;。
まつ毛が長く、かわいい犬だったんですよ~~v-290
マルちゃんの写真、見せていただきました。
京の友禅屋のご家族にかわいがれて育ってきた感じが伝わってきますねv-528
また、マルちゃんの子犬の時の写真や今の写真、見せてくださいね。
寒い時期ですので、どうか友禅屋様も奥様もマルちゃんもお風邪等に気をつけてくださいね。

| にしひん | 2010/02/04 18:14 | URL |

 にしひんさんへ
ワンちゃんは喋れない分、目でもいろいろ表情変えて訴えて来ますね、
そんな所も可愛くて・まつ毛が長かったらよけいに愛らしかったでしょうね♪

他にも思い出の写真が有りますので又UPしますね。
お昼は、足腰が弱らないように、出来るだけ庭を歩くようにさせています。

風邪は1月の23日の夜から24日の一日のみ休んで回復し、大事にはなりませんでした。
 皆さんもお身体をご自愛ください。

| 京の友禅屋 | 2010/02/04 21:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

