京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手描友禅 訪問着 ”松かさ模様”


   林で拾ってきた(まつかさ)を、いろんな方向から見ていると・・

     お!!うら、後から見ると面白い形が、

   規則正しく花びらが開いているような、

    美しい自然の造形に見入ってしまいました。 そこで

   この美しい自然の形を、きものに取り入れて作品に仕上げました。

     

          20年ほど前に創った作品です。
          IMG_0259.jpg


          IMG_0264.jpg
            雛形の草稿です。



   IMG_0265.jpg  IMG_0266.jpg
        植物図鑑より


          IMG_0267.jpg
            昨年の秋に拾ったまつかさ



   

   

   

| 友禅 | 22:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素敵過ぎます!

ご無沙汰しております。
なんと。。ただ今心拍数急上昇中であります。
アートですね。素晴らしい。。
そして、これが身に纏うものになるとは。。もう気絶寸前です。
ごめんなさい。作品についての具体的な感想が。言葉が。出てきません。
ああ。ドキドキ。。どきどき。。

| マミ | 2010/02/05 16:25 | URL | ≫ EDIT

 マミさんへ
お久しぶりです。
ブログは何時も拝見させていただいてますよ♪

何よりもうれしいお言葉を頂き、私も天にも昇る心地で、
しばらくは舞い上がったままで、降りて来れなくなりました。 笑。

この作品は求めていただいたので、残念ながら手元には残っていません。
有れば袖を通していただけましたのに・・・

又、時間を見つけて、気軽に仕事場を覗きにきてくださいね。

| 京の友禅屋 | 2010/02/05 21:20 | URL | ≫ EDIT

今までの友禅の雰囲気違ったタッチですね。
素朴な感じがありながらでも華やかで素敵です。
ローケツや型染め風の味わいが感じられます♪

| sumomo | 2010/02/09 22:54 | URL | ≫ EDIT

 sumomoさんへ
この着物には墨濃淡を使いたくて、ご存知のようにローケツ染で行う
堰挿しの様な仕上げ方で友禅をしました。
構図も全体柄なので模様合わせに苦労しました。


| 京の友禅屋 | 2010/02/10 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

