京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友禅の体験教室に来られました。

 
    今日は、ブログでお知り合いになりました、sumomoさんが
 
    オリジナルコースの体験教室にお越しになられました。

    作品は染名古屋帯の制作を希望されていましたので、生地屋さんから

    帯地を数点お借りしておき、その中からお気に入りの物を一点選ばれ、

    用意されていた草稿を少し手直しをされた後、早々に下絵の作業に

    取り掛かられました。

IMG_0314.jpg IMG_0321.jpg
机の下から蛍光灯を照らし、ガラス机の上に草稿、生地を重ねて
 化学青花で下絵を描きます。

    筆を持たれるのは久しぶりとか、でもきれいに描かれてます。

  IMG_0316.jpg  IMG_0315.jpg
     下絵の上に沿ってゴム糸目糊置きの作業です。

    糸目糊置きは筒紙に先金を付け、筒にゴムを入れて搾り出します。

  IMG_0317.jpg   IMG_0319.jpg
   筒紙の大きさは18㎝。先金は2㎝で先穴は0.5㎜と少し大きめです。

    糸目糊置きを始める前に、新聞の文字や、試し布で何度か練習、

    その後、いよいよ本番です、搾り出す力加減と下絵の上をなぞる速さが
    
    難しいのですが、時間が過ぎる内にご覧の様に上手になられました。

    今日はお時間の都合でここまでの仕上がりになりましたが、次回は

    糸目の残りと伏せ糊置きの作業になります。

                  お疲れ様でした。












    

| 友禅 | 20:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日はありがとうございました。
ハンカチの体験の時とはまた違った面白さが有りました。
夜は大阪で新年会があったので早速体験の話をしました☆
次回もとっても楽しみです♪

| sumomo | 2010/02/20 01:07 | URL |

sumomoさんへ
おはようございます。本友禅の技法の一部分を体験して頂きましたが、
楽しんでいただけたようで良かったです♪
  次回をお待ちしています。

| 京の友禅屋 | 2010/02/20 08:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

