京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振袖をお誂え。

  来年の成人式にお召しになられる振袖です♪

    家内がフォーマルの着物を着る時にお願いしている、着付けの

   先生からのご依頼で、お嬢様が来年成人を迎えられるとの事です。

   以前より私の作品を見て気に入って頂いたのですが・・・

   デパート、呉服店と何件か回られ、試着されたのですが

   思いのものが価格も含めて見当たらず、我が家に来て頂きました。

    15年前に創らせて頂いた知人の振袖をお借りしてきて、お嬢様に

   お召しいただき、色々ご注文をお聞きしつつ、色合いはこのままで

   構図を少し変える事で決まりました。

   先日白生地も選んで頂いたのですが、三丈物が二反必要で生地屋さんに

   同じ物が無く、急遽織り元で新しく織って頂ける事になりました。

          IMG_0341.jpg
          一度紹介した物ですが、四季の草花を
          取り形の中に散らしています。

          IMG_0353.jpg
          簡単な草稿ですが、取り形を図の様に
          変えて、グレーの所に草花を散らします。
          ご自身のお好きな花を描き入れるので
          選んでいただいているところです。

   IMG_0343.jpg IMG_0344.jpg
        裾の部分と上前のアップです。ピンク地の所は
        淡彩に仕上げました。

         IMG_0346.jpg
         振り口も表と同じ生地で淡彩の花を・・・

            IMG_0347.jpg
           八掛も同生地で、小花を明るく仕上げました。
           カタバミの黄色い花は、家の紋で是非描いてとの
           ご希望で表にも所々に配しています。

         

          
          


   

   

   

   

   

   

   

   

| 友禅 | 20:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とても可憐でかわいらしい振袖ですね♪

「着物を作る」とは言っても、「着物を買う」とはあまり言いませんよね?
着物って、決まった型の中で、デザインやら、サイズやらを「自分好み」という視点で、作り手さんとともに作っていくものなんだな、と思っちゃいました。

| みわっち | 2010/03/07 22:09 | URL | ≫ EDIT

 みわっちさんへ
この振袖を創らせて頂いた方は小柄な人でしたので、
小花を散らし可愛く仕上げた物です。

デパートや呉服専門店での誂えるとなると、価格その他でもなかなかお願いしにくいですね。
そんな事で、出来るだけ着手の皆様のいろいろなご希望に沿うように創らせて頂いています。

| 京の友禅屋 | 2010/03/08 08:35 | URL | ≫ EDIT

ほんとに可愛らしい振袖でお誂えならでわな感じがします。
振りや八掛けのあまり見えにくいところにも友禅が施してあって素敵です~♪こちらも来年の成人式が楽しみですね☆

| sumomo | 2010/03/08 16:05 | URL | ≫ EDIT

sumomoさんへ
誂えでのご注文でしたので柄付けから配色と、ご希望を取り入れて創らせていただきました。
この振袖も友禅の技術を見ていただきたくて、金加工は入れていません。

姪御さんも来年が成人で、晴れやかな着姿がお楽しみですね♪

| 京の友禅屋 | 2010/03/08 20:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

