京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手描友禅の技法を習得に。

   今、我が家に一人の女性が友禅の技法を学びに来ています。

   
  一年前の事、「高校を卒業しますが」 と、女性から電話が入る 誰?

   直には思い出せない??

              ☆

  さかのぼって4年前の事。我が家の 「近くまで来ているのですが」

   友禅の見学がしたい、と 男性から突然の電話が入る。

   見学や体験は一週間前に連絡を頂く事にしていたのですが・・近くに

   来られているとの事で承諾をしました。

  お見えになられたのは40代後半の男性と女の子。話を聞くと

   女の子はその年に中学を卒業すると・・中学を卒業したら

   「テレビ番組で友禅の仕事を知りこのような美しい仕事がしたい」と

   就職を希望されての訪問でした。

   しかし、その頃にはもう、この業界も人手が要るほど忙しくは無い

   現状を、詳しく伝えてお断りしたのです・・・。

              ☆
        
  !!
        解りました。あの時の女の子です。

    高校では日本画を学び・・・「どうしても友禅が忘れる事が出来なくて

    一度体験をしたい」と申し込みの電話でした。

   体験の日、彼女とお母さまもご一緒での訪問でした。体験は彼女のみで

    お母さまはその見学、お話をするうちやはり友禅が習いたいと、

    就職の希望がありました。でも、現状は3年前より厳しくなり

    到底お引き受けするのは不可能・・・

   何か良い案はないか・・・月に一度、仕事場に来られるのならお教えします。
                           
    友禅に対しての意気込み、想いに押されてこの条件を伝え

    考えていただく事になり・・・

               ☆

   昨年の4月より月一回の教室に来て・・ 後になりましたが、

    彼女は一年間、静岡から新幹線で通い、普段はバイトで交通費を

    蓄えてのガンバリでした。

               ☆

   今年3月8日、我が家の近くに引っ越して自活、普段はバイト、月二回の

    友禅の技法、技術の習得を目指します。  ガンバレ!


           IMG_0437.jpg
               小布での本友禅実習。


  IMG_0441.jpg  IMG_0442.jpg
       片刷毛で基本の胡粉暈し、色の暈しを・・

           IMG_0443.jpg
             

     又、彼女のこれから習得した成果をお知らせしますね♪




    

    

    




   

| 友禅 | 22:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美しい友禅にふれて、志す若者がいることが、うれしいです。そして、友禅屋さんが、業界のことなども考慮に入れてそのお嬢さんの将来も考えて、いろいろ良い案をお考えになられた結果で、この春、新しいスタートを切られたのですね。いい先生にめぐり合えてよかった!と、同じ年頃を持つ親としても、心からそう思います。いろんな意味で、花開き、実を結びますように。

先生も生徒さんも大変と思いますが…。陰ながら応援しています。

| 柊 | 2010/03/25 06:47 | URL |

彼女と同年代のわが娘のこれからの進路について、母親としてもなんとなくユラユラ・そわそわしてしまうこの頃ですが。
やりたいことが見つかって、その目標に向かっていく強さのある人は、つくづく眩しいものだなぁ、と心底感じました。そのタイミングは、人によって早かったり遅かったりしますが…。
でも若いうちにいい出会い(友禅と友禅屋さんとの)があるのは、本当にシアワセなことですよね。
自活しながらの修行、本当に頑張って!

| マミ | 2010/03/25 11:13 | URL |

中学校を卒業の時にお断りし、まさかもう一度来られるとは
おもいもよらなかったけれど、友禅への想いが伝わりボランティアでお引き受けする事にしました。

いい先生?私はどうだか判りませんが、私は最高の師匠に出会う事が出来、自分が今あるのはその先生のお陰と感謝しています。 少しでも師匠に近づければ良いのですが?

これから先はどのような方向に進むか知れないけれど、本友禅の基礎、基本だけはしっかりと学んでもらおうと思っています。

 陰からの応援ありがとうございます。♪

| 京の友禅屋 | 2010/03/25 21:04 | URL | ≫ EDIT

マミさんへ
人の進む道はなかなか決めかねますね。はた目からはああすれば、こうすれば良いのにと思い巡らすのですが・・・
我が子の時の事を思い返し、気苦労をお察ししますよ。

先にも記しましたが、私も人との出会い、タイミング、好きになれた友禅で、自分の進路が決定付けられたと思います。

お嬢様にもお好きな進路が見つかりますように願っています。

私も初心に帰り修行しま~す。 

| 京の友禅屋 | 2010/03/25 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

