京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本友禅で染帯を その3

   ブログでお知り合いになったsumomoさんの体験です。
   
   今日は地色が染め上がってきた帯に友禅の色挿しの工程を

   体験して頂きました。

        IMG_0377.jpg
        前回完成された伏糊置きです。

   伏糊置の後10日ほどで地色は染まってきましたが、日程の都合で

   本日色挿しを楽しんで頂きました。♪

        IMG_0539.jpg
        このような地色に染まりました。

        IMG_0541.jpg
        初めて扱われた刷毛ですがスモモの実もきれいに

        片羽(暈し用の刷毛)での暈しが出来ました。

        IMG_0542.jpg

        IMG_0545.jpg
        細い部分は筆を使いますが、広い所は刷毛を

        使い片羽で雲の所を暈しています。

        IMG_0548.jpg
        色合わせは私が担当でご本人がお好みの色を・・・

        今回使った色数は20色程。

          IMG_0547.jpg
            ハラの部分の図柄です。

            IMG_0549.jpg
             お時間の都合でタレとハラの部分が残りましたが

             タイコを参考にして私が色挿しをさせていただきました。

                完成です。

        ☆   この後の工程は染料を定着させるために蒸しに入れ

           ゴム糊を揮発系で落とし、湯のしで生地幅を整えて

           完成になり、仕立てへ、 仕立てはsumomoさんのお仕事なので

           ご自分でされるようです。

          


        

        
       


   

| 友禅 | 21:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はやいです!!!もう腹、タレ部分も完成してくださったのですね。こちらのブログの画像で見ると工程がとても分かりやすいです。色挿しは素早く帯の雰囲気に合う色を作って頂いたのでほっとしました。一番楽しい作業でした。たったの3回。先生の的確な指導でスムーズに自分だけのステキな帯が染められました☆すごく楽しかったです。ありがとうございました。もう一本もまたよろしくお願いします。

| sumomo | 2010/04/24 01:14 | URL |

おはようございます。
残りの部分は配色を考えなくて良かったので早く仕上がりましたよ。
それぞれの工程を楽しんで頂き自分だけの一品が出来ましたね。
最終の仕上げが完成すればもう一度感激されると思います。

次回の制作も気軽にお越しください。

| 京の友禅屋 | 2010/04/24 08:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

