京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のユスラウメは・・・

      今年は昨年ほどの出来ではありませんでしたがそこそこの

      量の収穫でした。♪

      今まではユスラウメ酒を造っていましたが残る事が多くなり

      小さな孫娘にときれいなピンク色のシロップを造る事にして

      今日収穫し早々に氷砂糖と蜂蜜を少し入れて浸け込みました。

      夏には色を楽しみながら冷たくして美味しくいただけそうです。

  IMG_0662.jpg   IMG_0663.jpg


              IMG_0676.jpg
        まだ少し色つきの浅い物は木に残して、収穫した物です。

        水洗いの後へたを取り水気をキッチンペーパーで除きました。

                        ☆

              IMG_0666.jpg
            これはジャンボグミで例年花は沢山咲のですが

            今年も数えると6個しか実をつけてくれませんでした。

                        ☆

  IMG_0671.jpg   IMG_0669.jpg
            
              IMG_0670.jpg
               きれいに咲いたシチダンカ (山アジサイ)
             植える場所により色の変化が楽しめます。


                        ☆


              IMG_0667.jpg
             ぬいぐるみ?  ではありません
           酢橘の木に居候している あげはの幼虫です。
           他にまだ二匹いて食欲おおせいです。


| その他 | 20:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どれも美味しそうですね☆
グミの実懐かしいです。小学校の頃、
登下校の途中の道にあって、綺麗な赤だなぁって眺めてました。

アゲハの幼虫!良く見るとユーモラスで可愛いですね♪

| sumomo | 2010/06/07 13:14 | URL |

sumomoさんへ
手狭な庭ですが何か実のなる物があればと
何種類か植えていますよ。
昔グミを食べると渋味があり、あまり美味く無かったですね
ジャンボグミは良く熟すと甘くて食べられるのですが、
残念ながらどうしても沢山実を付けてくれません。

アゲハの幼虫も気にしてなかったのですが、昨日目に止まり
良く見ていると形、色合いが何だか楽しくなりUPしました。

| 京の友禅屋 | 2010/06/07 20:36 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。

私も、グミの実の写真を見て、懐かしくなりました。
昔一緒に住んでいた、祖父と祖母の家の裏庭に、グミの木があったんですよ。
あまり美味しいと思わなくて、そんなに食べたりはしませんでしたが。
あと、ブドウの棚もあって、リカーに漬け込んで甘い葡萄酒造ったりしてましたね。(子供が呑んでたんかい!?)

庭って、いいですね。
お手入れはたいへんですけど。

| みわっち | 2010/06/09 12:26 | URL | ≫ EDIT

みわっちさんへ
お久しぶりです。と言ってもブログは拝見していますよ。
体調はその後いかがですか? お仕事がお忙しいようですね
仕事も程よく来ると良いのですが・・・

このグミは2,5㎝と大きいので良く熟すと渋味も少なくて
美味しいですよ♪
ブドウで葡萄酒ですか、我が家のぶどう棚には花が咲き虫たちが訪れて
受粉のお手伝いをしてくれてます。 日当は蜜で・・
楽しみに、実がたくさん取れればリカーに漬けてみます。

手狭な庭ですが仕事で疲れたときの息抜きに、剪定や草むしりを楽しんでいます。  

      お身体ご自愛を・・・。

| 京の友禅屋 | 2010/06/09 17:46 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!ご無沙汰しています。

また紫陽花やその他植物のいい時期になりましたね。紫陽花のお写真いい感じですね。

うちも・・・すだちの木を育てているのですが・・幼虫が10数匹。本当です。どうしたものやら・・。そのうちの1匹は友禅屋さんの写真の子と同じ模様です。どうしたらいいのーーーーっ。何かいい方法ご存知ありませんか。

| 美月 | 2010/06/12 08:37 | URL |

 美月さんへ
お久しぶりです、お元気でしたか?
植木の水ヤリが大変ですね。でもいよいよ明日頃から梅雨入りとか?
すだちの木に10数匹もの幼虫がいるのですか、それは大変ですね、
駆除するのもかわいそうですね・・・?

我が家は4,5匹なのでそのまま居候させています。

| 京の友禅屋 | 2010/06/12 12:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

