京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振袖制作に挑戦されてます。

    我が家に手描友禅の習得にきているkさん(19才)が

    来年の成人式に着る自分用の振袖制作にと、小布での

    見本制作に通っています。

    出来る限り本人の希望を取り入れての振袖にと思い、図柄

    配色、等は雛形図案に描いて要点のみの指導をしています。


  IMG_0679.jpg   IMG_0680.jpg
     小布で振袖の見本。    制作の途中です。


   自由な発想でどの様に仕上がるか楽しみにしていますが、

   色あわせや配色であれこれと試行錯誤で困っているようです。

   でも今困りながら間違っても自分が体験して行く中から技法や
   
   技術の基本を少しずつでも習得してくれる事を願っています。

   

       



          

| 友禅 | 21:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご自分で成人式の振袖を…素敵な目標ですね!。これほど記念になる式はないのではないでしょうか…。

ご苦労はあるでしょうが、世界で一枚で一番の晴れ着にきっとなるに違いないと思います。遠くからですが、応援しています。また拝見させて下さいね。

| 柊 | 2010/06/10 18:15 | URL |

柊さんへ
地色が少し派手では、配色が?といろいろ悩んでいるようですが、
そのなかから自分好みの物を見つけてくれると思います。
技術はまだまだ未熟ですが、ゴム糸目糊置や地色の引染め
は専門の職人さんにお願いし、挿し友禅は私が手伝いながら
仕上げて行こうと思っています。

遠くからの応援ありがとうございます。
着物に取り掛かれば作業の工程をUPしますね。

| 京の友禅屋 | 2010/06/11 08:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

