京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「七歳祝い着」の友禅が完成されました。 

       名古屋に住まわれているK婦人(生徒さん)地元で友禅をされていたのですが

       下関のH婦人(生徒さん)とは長年のご友人との事で私の所でも友禅を

       習っていただく事になり二年程になります。

       Kさんの念願でお孫さんの七才着を自分の手で創り着せたいと・・・

       白生地選びから始まり図柄は私の所の小花を参考にされて、仮絵羽

       した所に下絵を描かれました、ゴム糸目の工程は時間が掛かるため

       職人さんにお願いし、地色が染まった時一日京都にお越し願って

       配色を決め一部分の色挿し、暈しをお教えして合わせた染料を

       持ち帰り、後の残りの部分を完成して送ってこられた物です。

       色だし、配色に迷われたようですが頑張って仕上げてこられました。

       気になる所には少し私の手を加えさせて頂きましたが、良い晴れ着に

       なると思います。♪

       帯も市販のものでは・・とのことで白生地にご自分で引き染暈しの

       技法で染加工に挑戦されることになりそうです。?


                 IMG_0885.jpg
               上前の部分ですが摘みオクミで仕立てます。


                 IMG_0886.jpg


                 IMG_0887.jpg
                 地色とスポット暈しは引き染屋さんに

                 お願いしました。

       

       

       

| 友禅 | 17:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

