京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鷺草が咲きました。草履の鼻緒に・・・

     園芸店で求めてきた小さな苗から可憐な花が咲きました。

     今回初めて育ててきたのですが、調べてみると雨の少ない

     夏場での水遣りは水道水(各市町村で水質は異なります)は

     アルカリ性で生理障害を起こすようで葉や花芽が黒くなり

     やがては枯れてしまうそうです。

     雨水は弱酸性で鷺草の栽培には適しているらしくて? 以前より

     雨水を溜め置きしてその水を与えてきました。

     何年も苗を増やしながら育てるのは難しいらしいですが挑戦して

     みようと思っています。

          IMG_0905.jpg


          IMG_0904.jpg

                   ☆

       草履の鼻緒に鷺草柄を友禅で染め上げた物です。

      この鼻緒は以前京都の老舗草履店よりのご注文で創らせていただき

      ました。金糸の入った帯生地で1.5㎝幅の狭い所に図柄を描き入れて

      本友禅の技法で仕上げました。

        IMG_0908.jpg
           外側       中央      内側

       少し解りにくいと思いますが写真は二足分で横線に沿って

       切り離し仕立てられます。

       
       生地のみでお仕立ては出来ませんがお好きな図柄で別注で

       お創りする事は可能です。

       

     

     

| 友禅 | 20:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

