京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「手描友禅」生徒さんの作品。

  下関のHさんが友禅をされた小布です。

  下絵、ゴム糸目糊置き、地色暈し染め、それと配色、色挿し、の

  工程を全てご自分で仕上げられた物で、友禅の暈しは刷毛ムラもなく

  きれいに出来ていました。

  後の工程は京都の蒸し屋さんに蒸し、ゴム糸目落しをお願いして

  後日Hさんにお送りしました。

   IMG_0942.jpg  IMG_0943.jpg

                     ☆

 
  手描友禅に興味のあるお方は一度見学にでもお越しください。

  Hさんの様に初めから旨く出来ませんが、自分らしい個性的な

  友禅染に挑戦してみませんか。  
  
  今は職人が使用する材料ばかりではなく、一般の皆様にも使い易い

  道具も市販されていますので、教室に何回か通っていただければ

  ご自宅でも友禅を楽しんでいただけると思います。

  



    

    

    

    

| 友禅 | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

