京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振袖の色挿しが完成しました。

   10月25日から始めたkさんの振袖彩色がやっと終えました。

   kさんを指導しながら、色合わせ(100色を超えました)と色挿し、

   少し気になる所の手直しと、気の抜けない8日間でした。

   本人は直には実感が湧かないようでしたが、晴れの成人式には

   きっと感激してくれる事と思います。

   蒸し、湯のし行程の後は、金加工と刺繍は入れずに、友禅だけの

   仕上がりで、お仕立てに出します。

IMG_1045.jpg IMG_1044.jpg
     秋:  葛  撫子             山茶花  イチョウ


IMG_1041.jpg IMG_1043.jpg
    冬: ねこやなぎ  美男かずら        蔦  綿木 

              IMG_1042.jpg
                   南天  紅かんぼく

  IMG_1046.jpg  IMG_1047.jpg
    振り口にもkさんの希望で楽しい図柄が入っています。


    今回紹介しましたように、お好みの図柄で体験が出来ますよ。

    染め帯や図柄を少なくしたおしゃれ着でしたら、図の多さにも

    よりますが4~5日で色挿しの行程まで仕上がります。

    詳しくは、「体験教室のご案内」をご覧下さい。
   
   
  

| 友禅 | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

