京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘の振袖です。

娘の成人式にと創りました。 十六年前で当初は雛形のように展示会用の
訪問着で予定していたのですが、
成人式が近いとの理由で振袖に変更して制作しました。
ご覧の通り淡くはんなりと仕上げましたが 式の当日は皆さんお決まりの
濃地が多くて・・・その為か少し引き立ちました。

今回この振袖を取り上げましたのは 私の友人のお嬢さんが
六月に結婚を控えていて、 お色直しに是非この振袖を・
着たいと言われたのは 成人式にも着てとても気に入ったからと・・
 私の創ったきものを喜んでお召しいただけるなんて
創り手としてこんなに嬉しいことはありません。

  TS3D0236.jpg    TS3D0225.jpg
   雛形

 TS3D0232.jpg  TS3D0229.jpg
  この帯は表も裏地も白生地を我が家でぼかし染めました。

   

| 友禅 | 21:17 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-22こんにちは、にしひんです。はじめて、お邪魔します。私のコメント欄にも書きましたが、本当に素敵なお着物ですね。色といい柄といい、なんだかお花の香りが漂ってきそうな感じですね。

| にしひん | 2009/02/21 10:48 | URL |

私のブログにお越しいただきまして有難うございます。
このお花は・・実は にらの花なんです 少し臭いますが、<笑> 空き地に群れて咲いていた白い花がすごく印象深くて創りました。実際はもっと明るくてはんなりしていますよ。
我が家用に作った手持ちの作品ですが 出来るだけ多くの人に お召しいただきたくてお貸ししています。
お近くだと袖を通していただけますのにね・・

| 京の友禅屋 | 2009/02/21 12:51 | URL | ≫ EDIT

ステキ!

少しご無沙汰してたら素敵な友禅の着物が沢山出ていてびっくりいたしました!お振袖、にらの花とのこと、ふわっと優しい色目でほんとに綺麗!!!お孫さんたちの祝い着もこんなの見たこと無いです!

| sumomo | 2009/02/23 00:17 | URL |

着物 見て頂いてありがとうございます。
ブログ開設は今年からの初心者ですが 出来る限り自分の仕事である
手描友禅の良い所を紹介していこうとおもってます。
又お越しくださいね。

| 京の友禅屋 | 2009/02/23 08:38 | URL |

にらの花・・美しいですね。帯もすごく素敵です。
振袖姿の娘さん、さぞかしお綺麗だったことと思います。そうですよね・・濃地が多かったですよね・・。わかります。

| 美月 | 2009/02/24 01:03 | URL |

帯も見て頂いて有難うございます
振袖は結婚披露宴のお色直しにも着てくれましたので
創り手として・・・最高の喜びでした。
手持ちの作品や新作が仕上がりましたら
少しずつになりますが紹介していきます。

| 京の友禅屋 | 2009/02/24 08:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。最近、記事を更新されていないので、
多分仕事がお忙しいのだと思います。
こちらに、温かいお言葉を頂きまして、ありがとうございました。いつも頂くコメントは大変励みになります。
またちょっと書いてみたいなと思える話が浮かびましたので、ぼちぼち書いていこうと思います。
ありがとうございました。

| 美月 | 2009/02/27 20:56 | URL |

仕事が忙しいといいのですが そんなには忙しくありませんので
25日26日とアメリカ大統領オバマに・・
では無くて 若狭の<小浜>市の高浜で民宿をされている 知り合いがあり  
夏は海水浴 冬はかにとふぐ料理がいただけます。ふぐをいただくときは 
ナイフとフォークが必要ですよ?   ご存知でした?
  洋食じゃなくて<養殖>ですから 笑
すみません おじんギャグで・・
本題に戻って 今回はカニ料理をいただき 26日は三方五湖方面にドライブで 
この地域は梅の栽培が盛んで今が花の見ごろで道筋は華やかな景色でした。

| 京の友禅屋 | 2009/02/27 22:31 | URL | ≫ EDIT

すごい・・・

ここだけの話ですが、うちも三方五湖と小浜方面はよく行くんですよ。民宿は、三方五湖の方に泊まります。
うちは、今日から家族のうちの数人、行くみたいですよ。私は家でゆっくりします(笑)実は私、友禅屋さんの娘さん世代なんです。たまには時間ちょうだいってことで。福井、いいですよね。上中町のプラントⅡご存知ですか?大きなスーパーです。向こうの梅、素敵ですよね。ぼんぼりみたいな可愛い種類の木もあって。
また是非、お写真もアップしてくださいね。

| 美月 | 2009/02/28 12:50 | URL |

娘の所は入学 卒園 入園と着ていく着物を選ぶのに ひと苦労のようです。
上中町のスーパーは前を通るのですが 未だに入っていません。梅の題材で着物が出来ればと思うのでが・・・

| 京の友禅屋 | 2009/03/02 18:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

