京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日展観賞と晴れ着。

      我が家は市内でも北部になり、今朝も5㎝ほどの

      積雪になりよく冷え込みました。 

        PAP_1014.jpg

     雲の晴れ間を見て、今日は地下鉄を使って京都市美術館へ

     烏丸線国際会館駅より烏丸御池駅、東西線に乗り換え

     東山駅で下車、徒歩で美術館へ、途中、晴れ着姿の成人にも

     出会ました。

        IMG_1332.jpg

 IMG_1334.jpg

           IMG_1335.jpg
      工芸の部では、今年も何人か存じ上げている作家の

      作品にも出会える事が出来ました。

      日本画の部で、目に留まった作品が二点あり

      ポストカードを探すが、会期後半の為売り切れいて

      残念ながら手に入りませんでした。


    美術館を出ると、外は成人式に向かう晴れ着姿の、   

    仕事がら、これは見逃すわけには、と、カメラを出して

    会場のみやこめっせへ。

      IMG_1324.jpg

          IMG_1326.jpg


         IMG_1327.jpg IMG_1328.jpg
         一生に一度の成人式、皆さん綺麗に着飾り

         笑顔がすてきでした。

         この晴れやかな日の為に準備、用意された

         親御さん達のご苦労をお察しします。

        IMG_1331.jpg   IMG_1325.jpg   IMG_1329.jpg
        他にも目を留める振袖に出会いましたが

        写っていた着姿の紹介です。

    写真を撮るのも終えて、地下鉄の駅に向かう時、

    すれ違う数名の白の紋付、羽織袴姿の青年の手には?

    ビール瓶、エッ!!それも大瓶を片手にラッパ飲み、

    解らなくも無いが、もっと他の方法で、

    成人を主張してくれれば良いのになと  
    




        

| 友禅 | 19:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今年もよろしくお願いします!!
ご無沙汰しています。友禅屋さまもお元気そうで何よりです。

成人式の振袖は見とれてしまうほど綺麗ですが、今の着物はすごく
洋服に近いイメージが。私は古風な雰囲気の着物に惹かれますね。
お嬢さんがたの髪の毛の色が明るいせいかもしれません。

そうそう、こちらも雪国で・・・お正月には30センチほどの積雪が。その後二度も積もりました・・・・。

| 美月 | 2011/01/13 16:03 | URL |

美月さんへ
こちらこそ宜しくお願いします。
時折の更新は拝見させていただいてますよ、
お忙しい様ですが、お身体ご自愛くださいね。

お召しになっていた振袖には、古典柄も多く見かけましたよ
でも、ほとんどが型友禅やインクゼット(印刷)で作られたもののようでした、
中にはお母さまが昔にお召しになられた振袖か?素晴らしい本友禅柄も見かけました。

又、寒波が来そうですねお気をつけ下さいね。

| 京の友禅屋 | 2011/01/13 20:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

