京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mさん。手描友禅、今回の題材は。

     前回、半襟の紹介をしましたMさんが、技術を磨こうと

     次の小布制作に取り掛かりました。

     前に色挿しのみの仕事をされていたのですが、

     どうしても、自分の作品創りをしたくて通っています。

     自分の振袖制作で紹介しましたkさんと同じで、Mさんも

     自活の為、バイトをしながら空き日を、こちらと

     調整し、頑張って勉強に来ています。

     
     若い二人が、伝統産業の京友禅の技術を、受け継いでくれる事は

     喜ばしい事で、私の持っている技法、技術を少しでも

     身に付けてくれればと願っています。

        IMG_1371.jpg
        左利きながら、下絵になぞってゴム糸目糊置きの
        作業です。

        IMG_1375.jpg
        紫陽花の糸目は完成しました。

    ゴム糸目の場合、筒が渋紙ですと使用後の手入れが

    大変な為に、今はファイルのビニールを切って作り

    使い捨てにしています。

      

| 友禅 | 20:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

