京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手描友禅。KRさんが名古屋帯に挑戦!!

     体験日数がまだ少ないですが、以前に友禅を少し

     経験されていて、各行程を思い出しながらも、

     丁寧に仕上げていかれてます。

     今回は手持ちの白生地を活用されて、黒地の帯で

     一月、お正月に関連した図柄で、羽子板を描かれました。

     これからのご希望は、月、月の季節の題材を取り入れて

     楽しい帯を、一点ずつ染め上げればと頑張っておられます。


        IMG_1385.jpg
        草稿を下に敷き、図柄を生地に青花で
        写しとり描きます。

          IMG_1386.jpg
          タイコの部分の下絵が完成です。

        IMG_1387.jpg
        ハラの部分のゴム糸目糊置きの工程です。


        IMG_1388.jpg
        練習用に描かれた桜です。
        前回に糸目と、伏せ糊置きまで終えられた物を
        刷毛で地色を暈して染めました。
        
        夜桜に仕上げましょうか、と私からの提案に、
        KRさんも同じ思いを持っておられましたので
        グレーとベージュの、暈し合わせを取り入れ、後の友禅で
        色の変化を付けて、夜桜の浮き上がった雰囲気に
        仕上がればと思っています。
        
        
                

        

      

| 友禅 | 20:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

