京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誂えの振袖

 今回はお知り合いの方からの お誂えの振袖を紹介します。

   TS3D0258.jpg      TS3D0259.jpg
  この振袖は 枝垂れ桜を題材にして 花は白を基調にして淡く・・
  木、 枝、 はお召しになられた時の動きが出ればと大胆に描きました。
  その木、枝を全体の取り形に生かして その空間に華やかさを出すために
  三色のピンクで染め分けてあります。


   TS3D0260.jpg
  前回紹介しました娘の振袖をご覧になって 
  もう少し模様を引き立たせてとのご注文ですが・・
  花はお好きな<一人静>で 咲き群れている様子と
  流れ動きを取り形で表しました。

  
   TS3D0265.jpg   TS3D0261.jpg
   この振袖は以前袱紗に染めた図柄で・・
   小さな四季の花を 裾周りと右袖下<写真はありませんが>
   左袖の上より肩 胸 襟までと それぞれの取り形に
   配しました。


  
  
  TS3D0267.jpg TS3D0268.jpg
   
ご覧の通り色無地の振袖ですが 大き目の五つ紋で加賀紋を
   派手さが出る様に友禅で明るく色を挿し
   帯も振袖に合わせてぼかし染めで仕上げました。
   加賀紋の図案<四君子>は参考資料です。
   


 

| 友禅 | 21:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます!!どれも私は今まで見たことの無いような素敵なお着物です。本当に、美しいですね。

友禅屋さんの作品、自然の植物の姿が美しいです。

| 美月 | 2009/03/04 10:16 | URL |

お振袖、裾の模様を引き立たせたら遠近感が出てこれもステキですね!加賀紋は自分でデザインしたものでもお誂えできるのですか?

| sumomo | 2009/03/04 12:44 | URL |

 美月さんへ
着物の題材には植物をよく使っていますが、 木々や草花などそれぞれに持っている特長、色や形、 動きなどを着物に表すのに苦心しています。
作品展用ですと展示した時に一枚のキャンバスとしても
構図や動き、流れが 表現出来るようにと考えて・・・又、
着物は あくまでも身に着けるものですから お召しになられた時の着姿も大切にしなければ と思い創作しています。

| 京の友禅屋 | 2009/03/04 19:46 | URL | ≫ EDIT

sumomoさんへ
小さな四季草花を引き立たせるために 取り方の所をグレーぼかし地にして、無地の所は若さをと・ 淡いピンク地に散らした小花を共濃いで仕上げています。

おたずねの加賀紋ですが ご自分のお好きな花をデザインされた物でも可能ですよ。
そうですよね、他にはない自分だけの一品を それもご自分がデザインされた物なら良いですよね。
お気軽に何なりとお訊ねください。


| 京の友禅屋 | 2009/03/04 20:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

