京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本友禅。ゴム糸目糊置きの練習。

    今日は朝からMさんとKさんが二人揃ってゴム糸目糊置きの

    練習を兼ねて、小布の作品に取り掛かりました。


        IMG_0016.jpg
        何度か体験している糊置きですが
        手が決まらずなかなか難しいようです。
        
        練習、数を重ねるしかないですね。
        焦らず、でも怠らずで、頑張って
        いただきたいです。

IMG_0020.jpg IMG_0019.jpg
 Mさんの小作品、図柄がおもしろいので、色使いが楽しみです。

  IMG_0017.jpg IMG_0018.jpg
   Kさんの練習用の小布、自然に咲く花達、細めの
   糸目に挑戦です。

      今日の作業はここまでで終わりましたが
      次回は伏せ糊置きの工程になります。
   

| 友禅 | 20:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

友禅屋さま、ご無沙汰しています。
もう桜の花は散り、葉桜になってきましたね。はっぱもいいものですね。
MさんとKさん、一生懸命がんばっておられる様子が伝わって来ます。

東日本大震災のこともあって、私もなかなかパソコンを開くことが出来ませんでした。
爽やかな季節になり、やっとまた少しずつ書いてみようかなと思えるようになりましたので、
久しぶりにコメントさせていただきました。

また友禅屋さまのお庭の花もご紹介ください^^楽しみに待っています!

| 美月 | 2011/04/21 08:24 | URL |

美月さんへ
お久しぶりです。
我が家の小さな庭にある桜も葉桜になりましたが、
昨年の4月19日には満開の中、16歳の愛犬が逝った日で
一周忌を迎えました。
二人の生徒さんも本友禅を習得し、プロを目標に良く頑張っていますよ。

仕事はラジオを聞きながらですが、東日本大震災の二ユースを
耳にする度、涙、、、です。
美月さんのブログも、次回はどのような作品か楽しみに覗かせて頂きますので、
ゆっくりでいいですから載せて下さいね。

悲しい出来事が多くて、なかなか気持ちが庭にいかなかったのですが、
二三日前から庭に目をやると、草木は季節通りに、芽や花を付けていました。
実のならないアケビの花も満開です。 笑。
美月さんのご要望にお答えして、ぼちぼちですが季節の庭を紹介させて頂きますね。

| 京の友禅屋 | 2011/04/22 19:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

