京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mさん作の半襟と小布色挿し。

    プロ養成コースにも参加しているMさんですが、少し前に我が家の

    教室で創った物を紹介いたします。

          IMG_0072.jpg
     この半襟の生地は絹で、新しく買い求められた物に

     図柄をもち糊糸目を置き、もち糊を定着させる為に

     薄目のCMC糊液に豆汁を少し加えた物で地入れ、

     色挿し、蒸し水元、仕上げはアイロンをあてて

     完成です。

     
      
      手持ちの正絹で新しくなくても、少しの汚れや、黄色く

     変色した物でも、模様を描き入れると又蘇り、お好みの

     半襟が出来上がると思いますよ、ご希望のお方は

     お気軽にお越しください。




        IMG_0071.jpg
       この小布では、縁取り取り形の中に色とりどりの

       花を配し、自然の花達を演者にした、夢のある

       お話が浮かんできそうな、楽しい作品だと思いました。 

          

| 友禅 | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

