京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小紋着尺の色変え。

  家内の友人からのご希望で、手持ちで丸巻きの小紋着尺が派手すぎて

  着にくいから地味に出来ないかとの相談を受けました。

  持ち込まれた生地に、どのような色を掛ければいいかと

  何度も試しに生地端に小さく色をかけ、なんとか気に入っていただいた

  色合いの見本が出来ました。

  時々お願いしている浸け染め屋さんに、見本色と着尺を見て頂き

  見本色に染め変えが可能かおたずねすると、元色の色落ちが多少有るかも?

  のご返事でしたが、それも承知でお願いしました。


    昨日仕上がってきた着尺が下の二点です。


  IMG_0102.jpg  IMG_0103.jpg
  染め変える前の写真を撮っておけば良かったのですが、涙 

  地色は金色で赤色も派手なでした。


        IMG_0105.jpg
        この着尺はブルーの地色でも目立ちすぎていました。


   染め上がった着尺をご本人に見て頂きましたが、思っていた以上に

   素敵に仕上がり、これから一生着れると喜んで頂きました。
   

   

| 友禅 | 19:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

友禅屋様

毎日暑いですがいかがお過ごしですか。今年は梅雨明けが早かったですね。毎年祇園祭の頃かなぁと思いますが・・・。

着物はそうやって、ずっと着ることが出来るというところが素晴らしいなって思います。
ご本人様に気に入って頂く色になるまでは、ご苦労もおありだと思いますが・・・。

もうすぐ夏休みですね。お孫さんとの楽しい日々♪
またブログ更新、楽しみにしていますね^^

| 美月 | 2011/07/13 10:22 | URL |

美月さんへ
本当に暑いですv-42 お元気ですか?
梅雨明けも早く今年の祇園祭は凄い人出になるでしょうね。
私は行く予定はありませんが 笑 

友禅の色挿しでは電熱を使って、生地を乾かしながらの作業なので大変ですよ。

孫達の夏休み、秋の展示会用の作品創りもあり、予定をたてるのに忙しくしています。

| 京の友禅屋 | 2011/07/14 08:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

