京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘が着た卒園式の着物。

    卒園式のきもの 
娘には三人の男の子がいます、その次男が十三日に卒園するので、
当日は五時起き・・ 大阪まで式に着るきもの一式を持って出向きました。
その着物は以前に創ったきものを色抜きして 染め替えた物です。

       TS3D0295.jpg
   この着物は瓦屋根に雪が積もった景色を 題材にして創ったものです。
   手持ちで長く我が家にあり 着るめどが無いので脱色をしました。
   脱色をしますと色は抜けるのですが、雪の所には胡粉を
   使っていて取り除く事は出来ませんでした。

   染め替えたきもの

 TS3D0290.jpg  TS3D0293.jpg
                     帯止めは息子が創った(梅)錫製です。

 TS3D0292.jpg  TS3D0291.jpg
  この着物はろうけつ染めをされている方に色だしをしてお願いしました。 
  地全体に蝋吹雪をし 薄色をまず引き染めして
  もう一度蝋吹雪した後 中色を重ねて引き染めしてあります。
  薄白く見えている所が残っていた胡粉の場所です。

  帯は西陣の織やさんの仕事で 更紗の部分を彩色した物で
  帯地と模様も気に入り お分けしていただきました。

  TS3D0297.jpg
  八掛には四季の小花を友禅で散らしました。
  


  

| 友禅 | 20:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます~!昨日の夕方コメント書いたのに、入っていませんでした。きっと、エラーですね。
今日はこの辺りの幼稚園の卒園式です。うちの末っ子は来年ですが・・・。私も来年は着物を着たい気持ちでいっぱいです~。友禅屋さん、朝5時に起きて大阪まで行かれて、本当にいいお父様、おじいちゃまですね。
ご家族も着物も愛していらっしゃるんですね・・・って昨日書いたんですよ。着物を着ておられる娘さん(ですよね?)もほっそりされてて、すごく着物がお似合いで、うらやましい限りです。帯も素敵です!

| 美月 | 2009/03/18 08:53 | URL |

 美月さんへ
二度手間になりましたね、ありがとうございます。
来年の卒園式には是非着物をお召しになってくださいね。仕事がら着物を扱ってますから、
紺屋の白袴にならないように・・と 染め替えた物や作品の手持ちを仕立てて着せています。
作品もご時世でなかなか販売にはつながらなくなりましたが 娘が着てくれるので
嬉しく思ってます。
娘をほめていただき有難うございます。
ブログも見てますので喜んでいるでしよう。?

| 京の友禅屋 | 2009/03/18 17:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、にしひんです。素敵な御着物&帯ですね~~^^。色がすごく素敵です~~。また、娘さんのお着物コレクションを紹介してくださいね~。楽しみです^^。v-238

| にしひん | 2009/03/20 20:40 | URL |

にしひんさんへ
ありがとうございます。この後娘の所は4月3日が三男の入園式と 
次男の小学校の入学式が4月6日にあり・・・
又着物を着ると言ってましたから紹介できるとおもいますよ。

| 京の友禅屋 | 2009/03/20 21:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

