京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バスツアー後半。伊吹山散策と・・・

多目の昼食も、食べて直の ドライブウェイは

きついと思い少しひかえました。

料金所から8,6km曲がりくねった道を無事

乗り越え? 山頂駐車場(1,260m)着

これから山頂(1377m)まではウオーキングで

ゆるやかな「西遊歩道コース」を登る事にしました。

コピー (1) ~ IMG_0043
                アカソの群生。

コピー (1) ~ IMG_0045 コピー (1) ~ IMG_0048
 ルリトラノオ。シモツケソウ。メタカラコウ。     トラノオ。
 等が。

コピー (1) ~ IMG_0056 コピー (2) ~ IMG_0044
  コオニユリ。
  葉の付け根にむかごが出来ない。

カワラナデシコ。

もっとゆっくり写真を撮りたかったのですが、
        出発の時間もあり程ほどに。

年にあわせてゆるやかなコースを選びましたが
     約40分で登頂に成功!!

コピー (1) ~ IMG_0064
    頂上で日本武尊像へお賽銭。「今から二千年ほど前、
    伊吹山の荒神を退治しに登りますが、途中、山の荒神を怒らせ、
    大氷雨(雨と霧)に降られてしまいます。
    命からがら下山した日本武尊は、
    伊吹山のふもとの湧き出る清水のもとでやすみ、
    正気を取り戻します」この伝説を記念して建てられた物です。
         偶然に家内一人だけのスナップですが
         この下は多くの人達で写真を撮るのも
         一苦労状態でした。

コピー (1) ~ IMG_0067
             下山の所で。
       急勾配の階段状態の中央遊歩道コースを15分程度で
       駐車場に着きました。
       2時50分駐車場を後にして下山、ドライブインに
       寄りお土産を求める。

次の目的地は先に記した日本武尊の命を救った
       伝説の湧き水がある清流の郷。
       中山道醒井宿(なかせんどうさめがいしゅく)へ

コピー (1) ~ IMG_0080
        清流にはこんな物が冷やされていましたよ。

コピー (1) ~ IMG_0083 コピー (1) ~ IMG_0088
 清流に群生する梅花藻ですが、日の良くあたる日中が良く開花するとか。

コピー (1) ~ IMG_0086 コピー (1) ~ IMG_0087
 お土産やさんの水槽では開花。      ピンクの梅花藻? 上流の百日紅の花が
                           留まっていました。

湧き水は一年を通して15度とかで、この季節は
        冷たく喉も潤せました。

40分程の散策後、帰路に付きますが名神高速が
        20kmの渋滞でコースの変更。琵琶湖湖岸道路へ、
        途中少しの停滞に遭いましたが、無事に京都駅に
        午後7時40分到着、予定より20分のみの
        遅れで済みました。
        京都駅から地下鉄で20分、帰宅は8時20分。

あ~~つっ! 疲れたは禁句らしいです。
        バスガイドさん教えてくれました、
       (家族に言うと疲れたなら行かなければ良いのにと言われ、
        次回のお出かけは行きにくくなりますよ)と、

でも、 あ~~!疲れた!!

| その他 | 17:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~~~~!きれいなお花達ですねv-344

うちにも今年、鬼百合が咲いていましたが、黒いポチポチは何かなと思っていました!!
あのポチポチが「むかご」というものなのですか~~~e-317

いいお天気でよかったですね!
頂上での写真、空が澄んでて綺麗ですね。なにか神々しい感じもします。

清流!!その響き、心 踊ります。
これまた綺麗ですね!!
梅花藻のお花もとても可憐でかわいらしいe-265

「疲れた」は禁句ですか~~。でも思わず言っちゃいますよね~。
「やっぱり家が一番いいな~」とかね~~e-258

| にしひん | 2011/09/01 15:43 | URL |

にしひんさんへ
長い夏休みも終わって学校も始まりましたね、ご自分の時間も取れてお茶のお稽古に集中できますね。♪
我が家に咲くユリにも付いていたのですが、何だか解らなかったのですよ。

木陰のない山頂付近は日差しがきつかったですが、360度パノラマで疲れもどこえやら・・・e-257
お花畑?が、もう少し沢山の花が見れると思っていました。

何日か前にテレビで梅花藻の紹介していましたが、雨の後でか
水量も多く濁っていて藻は写ってませんでしたよ。我々が行った時は写真のように水も澄んでいて最高でした。

我が家も夏休みが終わり、又二人だけの静かな日が帰ってきました。「あぁ~疲れた」 笑。

| 京の友禅屋 | 2011/09/01 19:43 | URL | ≫ EDIT