京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭の植物。

    昨日から少し涼しくなり、久しぶりに小さな庭に目をやると

    夏の名残の物と季節の物が育っていました。 

        IMG_0003.jpg

        IMG_0004.jpg
        茗荷がいくつも顔を出していましたが、
        薬味にも硬そうなのはそのままにして
        花を楽しみにします。


        IMG_0006.jpg
        すだちも大きくなっていました。
        松茸は・・・

        IMG_0008.jpg
        孫娘が摘むのに残しているブルーベリーです。


        IMG_0012.jpg
        これは昨日収穫したもので今年二度目です。
        一度目はジャムにして美味しく頂きました。 


          IMG_0010.jpg
          緑のカーテン、ゴーヤの収穫は10本程で、まだ
          小さな物が有りますが大きく育つかなぁ ?

          IMG_0009.jpg


          コピー (1) ~ IMG_0013
          この花は何かごぞんじですか?
          4月に紹介しましたアーモンドの花です。
          大き目の鉢に植えていましたが、実が幾つか
          付いていたのですが、残念ながら1個だけ残って
          くれました。

          それがこの貴重な一粒種です。
          IMG_0013.jpg

          IMG_0015.jpg
          割ってみると・・紛れもなく、痩せたアーモンドが・・
          右側は市販されているふくよかなアーモンドです。
          
          下の写真の爪楊枝は、大きさの比較になりませぬ。 




 


| 友禅 | 20:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こ、これは!!なんか見たことある植物!と思ったら、ミョウガでしたか~~!
ミョウガの花・・・・私、見たことがないので、またアップされるのを楽しみにしときますね♪
すだちは、我が家も売るほど生っております。
誰か~~松茸を~~~ですね。
わ~~ブルーベリーほんとにけっこうたくさん実がつくんですね・・。
ブルーベリーの株を買ってこようと思いつつ・・・

アーモンド!!噂には聞いていましたがほんとに桜のようですねe-235が、意外と実が生らないものなのですね・・。残念。
でもお花がとてもきれいですねe-265
あいかわらず、素敵なお庭ですね♪とても癒されてます。

| にしひん | 2011/09/08 10:20 | URL |

わ~~~!!またやってしまいましたv-12
コメントにハートの絵文字を入れたつもりが、失恋ハートに~~~v-356すみません~~。
消せるものならハートマークを消してください~~。

| にしひん | 2011/09/08 10:23 | URL |

にしひんさんへ
茗荷は一度植えておくと地下茎で毎年増えていきますよ。
花は薄クリームでランのような形で茗荷の先に咲き、
きれいですよ。 またUPしますね。

酢橘は朝食の焼いたトーストの上にグラニュー糖ふりかけ、
その上にすだちを軽くしぼりいただくと爽やかですよ。
本道はレモンが良いそうですが・・・

ブルーベリーも手入れをしていないので、少し実の皮が硬いです。
来年は肥料もやってもう少し大粒になるよう育ててみます。
アーモンドの実まではなかなか上手く出来ませんでしたが
花はきれいで楽しめましたよ。
v-239この失恋ハートは沢山経験し免疫がありますので大丈夫ですよ。笑。

| 京の友禅屋 | 2011/09/08 19:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

