京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京手描友禅「彩芸展」に出展の作品。

      今日は我が組合の「彩芸展」に出品する作品の搬入日で

      実行委員としてお手伝いに出向きました。

      受付、会計、(伝産証紙、京友禅証紙)の添付、図録申し込み、

      最後は作品の点検、ここが一番厳しく、寸法、染難や生地難、

      色飛び等が無いか検品され、OKが出るまで帰れません。

      
      今回出品する作品です。

         IMG_0030.jpg
         道ばたなどに生えている多年草。

         容易に引き抜けないことから「力芝」の

         名が付いたとか。

         ウォーキングのコースで見かけて風に揺らぐ

         様子を表現したく制作しました。

  

      第56回 京手描友禅  「彩芸展」
 
     日時  平成23年10月9日(日)午前10時~午後5時
             
             10月10日(月祝)午前10時~午後4時


     場所  京都市勧業館「みやこめっせ」地下1階

                 日図デザイン博物館

     併催  「彩芸青年会」作品展

     特別企画   「染あそびⅡ」
            新商品展示コーナー
                     (今回も半襟を手描友禅で創りました)
            
            制作者との語らい広場

            ハンカチに色挿し体験 (一枚500円)



     会場には両日居りますので、お気軽に声を掛けてください。

     他の作者も作品の解説をしてくれますよ。

     皆様のご来場をお待ちしております。



 

| 友禅 | 20:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~~~~v-344
相変わらず、私好みの素敵なお色の訪問着ですね~~v-398
柄もすごく綺麗です~~~v-352
この草、見たことあります!!っていうか最近はお散歩のたびに見かけています!
あれ、力芝っていうんですか~~。

庭の雑草を引いたりするたびに、
「こんなに引いてもすぐ生えてくる雑草って、すごいな~~~!
アスファルトの隙間からも生えてきたりするし。
うん、自分も雑草みたいに強く、しなやかに生きていかんとアカンな~~!!」って思ったりするんです~v-22

稲刈りやらで私は行けそうにないのですがv-404、「彩芸展」に、たくさんの方が来られますようにv-344v-344

| にしひん | 2011/10/05 19:56 | URL |

 にしひんさんへ
少しお召しになりにくい地色かと思ったのですが、自分なりに思い切った色を選んでみました。
にしひんさんのお好みの色でしたか、そう言って頂けると創り手として凄く励みになります。 
ありがとうございます。e-454

そうですね雑草は、引き抜いても抜いても、又いつの間にか生えていたりと、生命力が強いです。
お若いのでこれからも強い気持ちと、しなやかさを身に付けられたら、
素敵な女性になられること、間違いないと思います。 e-343 

この三連休はお天気も良さそうなので、稲刈りなどお忙しいでしょうね。 e-44 ご覧いただけなくて残念です。  彩芸展は今回が最後になりそうです。組合員も少なくなり、
他の組合との合併の話も進んでいます。
 
作品は展示会終了後は戻ってきますので、又の機会に見学を兼ねて、他の作品も見に来てください、
お待ちしております。

| 京の友禅屋 | 2011/10/06 19:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

