京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭に咲くホトトギスの仲間。

    この季節になると、所々に植えている ホトトギス が順に花をつけ、

    今が程よく咲きそろって、目を楽しませてくれます。

    いろんな所から頂いた物で、品種も数えきれないほど

    有るとか、詳しい名が解りません。 


         IMG_0054.jpg
         古株のホトトギス、背丈は1mを少し越えます。


           IMG_0045.jpg
         図鑑で調べてみたのですが、タイワンホトトギス?
         

           IMG_0039.jpg
         この白い花のは、種を頂き蒔いたのが始まりで
         宿根でも毎年育ち、飛び散った種でも沢山芽を
         出します。ご希望があれば種を取っておきますよ。

           IMG_0038.jpg
         これは鉢植えにしていますが、昨年は咲かなくて・・
         今年は花芽が6つほど付き、順に咲いてくれました。 

      心地よい季節、お昼休みに手狭な庭をいじるのが 息抜き に。




      

| その他 | 20:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お花の写真に、心が癒されます~(´∀`)*゚*★
黄色のお花は気まぐれさんなんですね♪

| さえこ | 2011/10/22 10:43 | URL |

 さえこさんへ
私のブログに、初のご訪問をいただきありがとうさん。e-343
手入れが行き届かなくても、季節になるとちゃんと芽を吹き
花を付けてくれて、和ませてもらっていますよ。
 庭?・・農園ではありません。涙。
狭い庭と通路の両脇に所狭しと、雑多に植え込んでいます。

時間の空いた時なら、平日でも何時でも良いですよ
気晴らしでおしゃべりにどうぞお越しください。

| 京の友禅屋 | 2011/10/22 19:08 | URL | ≫ EDIT

v-398わ~~~、あいかわらず、素敵なお花の咲くお庭ですね。
ホトトギス!このあいだ、お茶のお稽古の時に飾ってありました~!
ホトトギスもたくさん種類があるんですね!!
いつも思うのですが、ほんとに素敵なお庭ですね~~e-113

| にしひん | 2011/10/23 20:53 | URL | ≫ EDIT

にしひんさんへ
所狭しと色々植えていますが、場所や土、日当たりの
かげんで、どうしても上手く育たなくて、
花を付けてくれないこともありますよ。

タイワンホトトギス?は家内の知り合いからいただいた物を
植え付け育っててきましたが、茶花としてよく使われるそうです。
庭は本当に狭いので全景は紹介できませぬ。 v-409

| 京の友禅屋 | 2011/10/24 19:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

