京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に釣り。

    今日は出かける用事も無く、川釣りでもと歩いて5分ほどの所に

    ある川へ・・・

    この地に引っ越してきて35年程になりますが、当時は誰も

    竿を出す人も無く、又 魚が釣れるなんて、と思われていました。

    今までも時々出かけて、気ままに歩きながら釣り場を探していきます。

    雨上がりの後などは、川の水が濁っていて面白いほど良く釣れました。

    ところで今日の釣果は?

    
        IMG_0068.jpg
        この川にはホタルも出ます。♪

        IMG_0072.jpg

        IMG_0070.jpg
        これは オイカワ(10㎝ほど)ですがハヤ、ハエなど
        いろんな呼び名が有るようです。

        IMG_0074.jpg

        IMG_0073.jpg
        私の白魚の様な指(なぬ!)と比べてみました。
        普通に雑魚、ぼてじゃこ、?
        針はスレ針(もどりが付いていない)を使い
        魚はすぐ川に放します。
         釣果の発表で~す。所要時間1時間半で小魚ばかりで
        8匹でした。 写真のブツが今日の 大物 でした。         

        IMG_0076.jpg

        IMG_0075.jpg
        川を上がると広い公園になっています。
        奥の建物が国立京都国際会館です。

        怪しい雲行きなので急ぎ帰宅しました。

     ※この川と合流した高野川では入漁券が入り、あまごは
      9月より3月まで禁漁になっていると思います。









    

| その他 | 20:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは~~~v-291
歩いて5分のところに釣りのできる素敵な川があるなんて、いいですね~~v-343
私も子供のころ、川が近くにあり、毎日のようにフナとかを(でもたいがい捕れるのはでっかいオタマジャクシとかドジョウでしたv-406
捕りに行っていました~~。
今、思えば、あの川・・・そんなに綺麗じゃなかったような・・・。でも良い思い出ですv-290
小さい魚とはいえ、8匹も釣れたら、それは楽しそうですね~~v-363
わ~~~、川に行きたくなってきましたv-411

| にしひん | 2011/10/23 20:46 | URL | ≫ EDIT

にしひんさんへ
近場なので思いついたら直に出かけられるのがうれしいです。
女の子でも釣りをされていたのですか。
今は「釣りガール」と言って女性の釣り人も増えているようです。 
小さい頃の思い出は良く覚えていて、懐かしいですね。
お子様達と出かけられてはいかがですか。
今回使ったエサは、(ハエ ねり)と言ってハエ釣り用の
ねりえさで、粉末で売られている物を出かける時に水で練るだけで使えますよ。 
挑戦してみてください。e-343 

| 京の友禅屋 | 2011/10/24 19:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

