京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレマチスの振袖 お誂え!

   クレマチス花の振袖

 お花の季節はもう少し先になりますが、紹介します。
  この振袖もクレマチスの花とのご希望で、地色もご自身で
 選ばれての作業になりました。
           TS3D0313.jpg
           ひながた草稿です。

   TS3D0309.jpg   TS3D0311.jpg
   実際の地の色はもう少し薄く黄色掛かっています。

           TS3D0312.jpg
           左の前袖です。袖山のすぐ下に絵付けをしました。


  

           
  

| 友禅 | 19:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます!最近ちょっと夜更かし気味の美月です(笑)ああ、もう春休みが・・大変です!!!
クレマチス、大好きです。友禅屋さんの手にかかると、クレマチスもこんな感じになるんですね~。
どちらかと言うと、これもそんなに派手な花ではなく、
好きな人にはたまらない、根強いファンのいる花だと思っていましたが。着物になると華やいで見えますね。

今度、雛形についてもぜひ教えてください!!

| 美月 | 2009/03/27 10:10 | URL |

 美月さんへ
早々にコメントを頂きましてありがとうございます。
夜更かしですか・・・執筆が続いてますものね、お大事に・・?
春休みで我が家にも孫二人が31日まで居座るみたいです、
嬉しい反面家内は食事に頭を痛めています。

昔からある日本の<鉄線>の紫が好きなのですが、
振袖には少し地味になるかなと・・・クレマチスに。

雛形ですか、今まで描いたのがありますので、見ていただいた方が・・・
いつでも見に来ていただいて結構ですよ。

| 京の友禅屋 | 2009/03/27 12:58 | URL | ≫ EDIT

鉄線とクレマチス似ているお花だけれど、なるほどクレマチスは華やかさがありますね!友禅屋さんの手にかかったからでしょうか?ステキな振袖の柄です。クレマチスの柄の振袖は見たこと無いのでお誂えの醍醐味だわ!!!!って思います☆

| sumomo | 2009/03/27 16:56 | URL |

 sumomoさんへ
コメントありがとうございます。
お誂えでは変わった題材でのご注文もありましたよ。
家に飼われているインコを黒地で付け下げに・・・
黒留袖に、正倉院の宝物で楽器の琵琶にある 白像の図などがありました。

| 京の友禅屋 | 2009/03/27 19:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

