京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神社の行事に出会う ♪

       先週の日曜日は松ヶ崎方面をウォーキングを兼ねて

       散策しましたが、今日も少し陽射しの有る午前

       10時ごろから、幡枝方面へ出かけました。

       住宅街を歩いていると、何人もの人が150㎝ぐらいの

       割竹を持って、鳥居の見える方向へ行かれます。?

       家内が15日だからどんど焼きの行事ではと・・・

       皆さんの後に着い行った所は、針供養で一度訪れた事のある 

       幡枝八幡宮でした。


           IMG_0027.jpg

  IMG_0017JPG3.jpg IMG_0019.jpg
     社殿前のそんなに広くない境内ではどんど焼きの真っ最中です。

     お正月のしめ縄やお飾りと、昨年頂いていた割り竹を焚き火に・・

     それと青竹の先に挟んだお餅を焼いています。

     そのお餅を頂くと一年を無病息災で、青竹は持ち帰り

     玄関において置くと空き巣、その他の災いの予防になるそうです。


 IMG_0025.jpg IMG_0021.jpg
   氏子の人か?外国人の方から青竹のお神酒の接待も・・・

   その先にも列が・・・


         IMG_0022.jpg


         IMG_0023.jpg


         IMG_0024.jpg
        はっぴを着た氏子の男性の方々が

        つき立てのおもちを軽く炭火で焼き

        中にはつぶあんを丁寧に入れ、きな粉を

        まぶし、半紙で包んだ物を振舞われています。

      もちろん私ども二人もちゃっかりと無病息災を

      願ってありがたく頂戴しましたよ。  感謝。


      その後は普段あまり自動車で通らない道を選び

      途中時々訪れる蕎麦屋さんでお昼を頂き、

      我が家の近くまで・・・

         IMG_0028.jpg
        比叡山をバックに、先導は婦警さんの白バイ隊。

        そうです今日は”皇后杯 第30回全国女子駅伝” が

        都大路を舞台に開催されていました。

        国際会館を折り返し地点になっていて

        その近くで応援です。


         IMG_0029.jpg
         先頭で通過したのは大阪でした。

         IMG_0030.jpg
         二番手は我が京都が20秒程遅れで

         折り返し地点へ・・・

         IMG_0036.jpg


         最後の走者を見送って、後は自宅での

         テレビ観戦と急ぎ帰宅し、ハラハラながら

         京都は二位と優勝を逃しましたが、選手の

         皆さんの健闘を祝しました。お疲れ様。




       

       

| その他 | 20:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

