京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Hさんの着物色挿しが完成しました。!!

     何度か紹介させて頂きました手描友禅プロ養成

      コースの研修生、Hさんの着物への色挿しが今日

      無事に仕上がりました。

     今日26日午後6時が提出になっていて、少し残っていた

      ひまわりの葉と最終チェックの色掛けや、落款は名を

      ゴム糸目で置き色を挿し、後片付けを済ませると午後5時

      急いで提出場所へ向かいました。


          コピー (2) ~ IMG_0053
             完成です!!

          IMG_0055.jpg
          伸子を外し合口に間違いがないか

          調べます。


           IMG_0054.jpg
          配色の色目やぼかしを決める為に

          練習した小布もこの様に上手く

          仕上がりました。


     課題作品から始めて15日、一日8時間びっしりと

      色合わせ、胡粉暈し、反対色や同系統の暈し方など

      難しい技術、技法の習得に奮闘し、私が心がけている

      仕事は丁寧にきれいに仕上げる、を守り頑張ってくれて

      良い作品になりました。


     24年度もこの研修会が開かれ、講師をお引き受け

      する事になっています。

      次期コースにはどのような研修生が参加されるのか・・

      伝統産業手描友禅に興味のあるお方には、お勧め致しますよ。

      
     研修内容など詳しい事が決まり次第紹介させて頂きます。

     

      


| 友禅 | 20:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

楽しいきものですね~♪

とても可愛らしくて、楽しいきものですね~♪
地色も大変キレイで大好きです。
お若い方の作品なのでしょうか?

| 志織子 | 2012/01/28 00:43 | URL |

 コメント有難うございます。

この着物を創った研修生は、京都の美術系大学4回生(若い女性)で

他県から来て染織科で友禅を勉強してきました。

今年が卒業なので卒業製作も別に仕上げてと大変でしたが

第1回京友禅(手描)技術者研修 プロ養成コース
    「京都市伝統産業技術者研修」

にも参加して良く頑張ってくれました。


志織子様のブログでは、今だ知らぬ事柄の勉強をさせていただ

いています。  これからも楽しみにしています。

| 京の友禅屋 | 2012/01/28 08:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

