京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

kさんが本友禅で制作された小布。

       前にも紹介させて頂きました名古屋のkさん。

       (お孫さん二人の七歳着を染められました)

       しばらく間が空きましたが、小布の本友禅作品を送って

       こられました。

       下絵、ゴム糸目、地暈し染、色挿し、と友禅の工程を

       済まされて私の元に・・・

       少し手直しをさせて頂き蒸し屋さんへ 蒸し、ゴム落し

       水元(水洗いし生地に含まれた糊気を落す)の工程。

       
          今日仕上がってきた物です。

         コピー (3) ~ IMG_0001 コピー (1) ~ IMG_0002        
  
   構図は同じですが地色と配色に変化をつけておられます。


     コピー (1) ~ IMG_0004 コピー (1) ~ IMG_0003

   同じ生地幅で小さめの枝梅図。


           コピー (2) ~ IMG_0005

            可愛いい図柄も ♪


     ご覧頂きましたように他県の方でも、何度か体験をされ

     興味をもたれると、小品からでしたらご自宅でも

     ご自身のお好きな図を、友禅染で仕上げられると思います。

     
          



       

| 友禅 | 20:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

