京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

端午の節句。兜図の友禅染め額です。

     日本では男子の健やかな成長を祈願し、「菖蒲の節句」

     とも言われ、強い香気で厄を祓う菖蒲やよもぎを

     軒につるし、菖蒲湯に入り無病息災を願いました。

     菖蒲を「尚武(しょうぶ)」という言葉にかけて、

     勇ましい飾りをし男の子の誕生と成長を祝います。


       コピー (4) ~ IMG_0014
      11年前に、誕生した孫(長男)の健やかな成長を願って制作した

      本友禅染の額です。   縦45㎝×横62㎝

      今年で元気な5年生になりました。


コピー (4) ~ IMG_0015


        コピー (5) ~ IMG_0016
        季節の物をと玄関に掛けましたが、早々に

        来客の方にお褒めを頂きました。


     孫、二男と三男の染め額もありますので、次回に

     紹介させて頂きます。




 

            

| 友禅 | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

