京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 車が突然!エンスト!!

昨日の午後に蒸し屋さんと白生地屋さんに出かけての帰り、
二条通りを東に烏丸通りの信号で止まると同時に、
車が変な揺れをしてエンジンが止まってしまいました。

え!何度かキーを回すもエンジンがかかりません。ここでハザードランプを
忘れていたので点灯、少しパニックになりそう...

幸い一方通行で左寄りに止まっていたので、後続車はすれすれに通行してくれました。
再度キーを回しているとバイクで信号待ちしていた青年が「もう少し左に寄せましょか」と
声をかけニュートラルに入れてくださいと指示をしてくれました。
少し左前に寄せ安全な所で駐車。焦っていたのでお礼も上手く言えませんでしたが
バイクの青年本当に有難うございました。

落ち着かねばと自分に言い聞かせ、JAFに電話を入れ状況を説明して待つ事に。
通行のクルマ、人の目を気にしながら待つ事15分ほどで”救いの神“が来てくれました。

車を烏丸通りに、JAFの人からパワーステアリングが効かないからキーはONに入れてと、
知らなかった!重い車を一人で後を押してもらい路肩の安全な場所に駐車。

ボンネットを開け点検。エンジンオイル、ラジエーター、バッテリー、と、ひと通り点検されるが
異常がありません。次にガソリンの注入口を開け、耳を近づけて、キーを回して下さいと
言われるままにするが...
隊員が言われるには、キーを回しても音が聞こえない、「ガソリンタンクからエンジンにガソリンを
送るポンプが有り、そのポンプ動いていない」と...で、仕方なくスバルの営業所まで牽引、
四輪駆動車なので4輪とも台車に載せる、この作業も大変なのを手際よく短時間で終わられました。

牽引車に同乗してスバルの営業所8キロ程で無事に到着。
JAFの会員に入っていたので、費用は〇円でした。

スバルの担当kさんに自宅まで送ってもらいました。
しばらくして整備の人から、やはりポンプがだめで交換が必要で見積り00、000円ですが
どうされますか?ですって、私の愛車まだまだ乗らなくては、なので修理をお願いで
一件落着。

皆さんには事故、故障などありませぬ様に願っています。
でも、万が一合われた時には、先ず安全を確保して、一息深呼吸落ち着いて下さいね。

| その他 | 15:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

先生!大変な目に合われたんですね!
お怪我がなくて一安心ですが、読みながらハラハラしました。。。

普段は忘れていても、何かあったときにはJAFがありがたいですねえ。転ばぬ先の杖、わたしもバイクに乗るので身につまされました。

まだまだ暑い日が続くので、お体ご自愛ください!
ではまた~~。

| かずこ | 2012/08/08 16:03 | URL |

かずこさんへ
ブログ訪問と車トラブルに御心配を頂きありがとう。
突然の出来事には戸惑いパニクッてしまいましたよ。v-12

バイクでは転ぶと身体を護るのには困難ですから
どうかくれぐれも気をつけて下さいね。

研修の糸目工程は順調ですか?
全体柄で根気が要り疲れていませんか?

秋の「八華」展用の作品はいかがですか、
お手伝いする事があれば気軽にお越しいただいて
良いですよ。

老体にムチでこの暑さを乗り切る予定です。 笑。

| 京の友禅屋 | 2012/08/08 19:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

