京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメジストセージの~~

鉢植えで育てていたアメジストセージが咲きましたが、肥料が

足りなかったのか花房が少なくて残念です。

    
  
  このアメジストセージが風に揺らぐ様子を着物にと制作したのが
  これです。
  5年ほど前に仕上げて何度か紹介させて頂いたもので、
  今は我が家用になっていて、娘や嫁達が着てくれています。

    

   風の流れを、バックの取り方で表しましたがこの部分も
   大小の刷毛を使い分けて色挿しをしました。
   アメジストセージ図の花と葉の所もそれに合わせて
   色分けをしてあります。

| 友禅 | 18:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
アメジストセージって知りませんでしたが
この作品を拝見してからは園芸店などで気がつくようになりました。
手前には斑入りの・・なんでしたっけ?ススキもお持ちなんですね!
米谷さんの作品は、ほんと、風や水の流れを感じます。
これもため息がでるようなステキな作品ですね!

| かま猫 | 2012/10/24 23:24 | URL | ≫ EDIT

かま猫さんへ
ごめんなさい。コメントいただいていましたが
見落としていました。v-12
ススキは矢羽ススキだったと思います。
作品の題材を探す時にはどうしてもリズミカルで
動きの有る物に眼が行きますが・・・
同じパターンにならないように心がけています。

我が家で仕立ててあるもので、お気に入りで
お召しになる機会がありましたら
無料レンタルがOkですよ。

| 京の友禅屋 | 2012/10/28 14:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

